2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月31日の補遺

FDAが食品の染料と子どもの多動に関連があるのでは、と。 http://dfw.cbslocal.com/2011/03/28/fda-asking-about-food-dye-hyperactivity/ 環境ホルモンで女性の更年期が早く起こっている可能性。 http://www.medicalnewstoday.com/articles/219954.php 失恋…

2011年3月30日の補遺

オレゴン州で尊厳死法を利用して自殺した患者はそれ以外の患者よりも終末期を自分でコントロールすることが出来て、死に対する心の準備もよく出来ていた、とするオレゴン医療科学大学の研究。自殺幇助合法化ロビーC&Cが、早速コメントしている。:C&Cが資金…

子どもの米国籍狙いで中国、韓国、メキシコから「出産ツーリズム」

カリフォルニア州サン・ガブリエルに、不思議な家があったという。 瀟洒な作りのその家には、若いアジアの女性が何人も頻繁に出入りする。 どの女性も裕福そうである。しかも、どの女性も妊娠していたり、 生まれたばかりの赤ん坊を連れていたりする。 サン…

2011年3月29日の補遺

米国の雇用における「障害者」の定義が見直されて、より広義になったらしい。ただ、それで被雇用者にとって有利になるとも言えないみたいなんだけど、最初の数段落しか読んでいません。 http://blogs.wsj.com/law/2011/03/25/whos-disabled-feds-expand-the-…

2011年3月28日の補遺

お馴染みAshley療法を批判し続けている重症児の親Clair Royさんが、Ashleyに宛てた手紙の様式で、成長抑制療法の一般化を阻止できないことをAshleyや親によって身体を侵襲されてしまう重症児たちに謝っている。それに対して、お馴染みEricさんが、Ashleyの親…

ゲイツ財団はやっぱりビッグ・ファーマの株主さん

2008年段階のものですが、 以下の記事にゲイツ財団の保有株一覧があります。 Bill and Melinda Gates Foundation Holdings Outperforming S&P 500 Handily Seeking Alpha, February 26, 2008 ざっと見で私にもわかるビッグ・ファーマだけでも、 Baxter Pfize…

自殺幇助合法化ロビーの広告塔Purdyさんが方向転換か?

法の明確化を求めて裁判を起こし、 ここ数年の英国での急激な「死の自己決定権」議論の高まりと 09年の公訴局長のガイドライン制定のきっかけを作り、 その後もすっかり合法化ロビーの広告塔として存在が定着した MS患者のDebbie Purdyさんが興味深い方向転…

2011年3月25日の補遺

世界の結核患者の5分の1を抱えるインドで、ビル・ゲイツ氏が「結核の薬は40年も前のもので、なかなか効かない。自分は安上がりな治療の方がいい。もっともマジカルなのはワクチンがあるということ。若い科学者たちよ、支援するから、インドでもワクチン開発…

東北の被災地で今すぐ入れるお風呂情報一覧

今日の補遺は1つだけなので通常なら翌日に回すのですが、 なにしろ被災地情報なので、もしも回せる方があったら、ということで。 東北の被災地で今すぐ入れるお風呂情報一覧。 http://sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm

2011年3月23日の補遺

最初のちょこっとしか読んでいないけど、結構こわい話かも? 福島第一原発での命がけの作業ですっかりヒーローになっている「原発サムライ」の50人、実は専門技術など持ち合せない、ただ安手なアルバイトのアマチュアだったって……?:トンコさんのところの記…

2011年3月22日の補遺

英国で2人の患者に移植された腎臓のドナーには珍しいタイプのリンパ腫があったことが移植後になって判明し、調査に。レシピエントの患者は現在、癌の化学療法を受けている。 http://www.guardian.co.uk/society/2011/mar/22/transplant-patients-kidneys-don…

Peter Singer が Maraachli事件で「同じゼニ出すなら、途上国の多数を救え」

当ブログが継続して追いかけてきた カナダのMaraachli事件(詳細は末尾に関連エントリーをリンク)について Peter SingerがNY Dialy Newsに寄稿し、 Josephを米国に転院させたプロライフの団体は彼を広告塔にしてしまって 彼の医療費をねん出するための募金…

2011年3月21日の補遺

東大をはじめいくつかの国立大学の物理学の研究者たちから、福島原発の放射能事故に関連して流布している情報について理解しかねて疑心暗鬼に陥りがちな一般国民に向け、専門知識で解説するカリフォルニア大学のモンリオール氏の講演スライド「福島原発の放…

NC州で、かつての強制不妊事業の犠牲者への補償に向け知事命令

North Carolina州の Bev Perdue知事が知事命令No.83により、 かつて同州の優生委員会の強制不妊事業の被害にあった者に対し、 終結(closure)と補償(compensation)とカウンセリング(counseling)の3つのCを目指す、と。 5人のメンバーからなる対策委員会を作…

2011年3月20日の補遺

大規模停電を避けるための節電の正しい心得について「これはためになる」と思ったブログ記事。 http://blogs.yahoo.co.jp/kicyomu_0401/19493986.html 一方的な生命維持治療停止を認めている米国唯一の州Texasで、無益な治療法の改正法案 Patient and Family…

2011年3月19日の補遺

スコットランド国立劇場でAshley事件を題材にした演劇Girl Xを仕掛けた障害当事者で脚本家のRobert Softley のインタビューが、BBCのOuch!に。「障害当事者はみんな私と同じ気持ちをAshleyに対して抱いているので、これを舞台で表現したことは歓迎されている…

2011年3月17日の補遺

病院や施設から避難していた高齢者15人が避難所で亡くなった。寝たきりの人も。その後、亡くなったのは27人との報道も:ハリケーン・カトリーナの時に相次いだ「避難死」と同じだ……。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000015-mai-soci http://…

A事件繋がりのRebecca DresserがMaraachli事件で「コスト懸念で類似の訴訟はこれから増える」

呼吸器取り外しが命じられたカナダから 米国のプロ・ライフ団体の支援により特別機でセントルイスの病院に転院がかなった Joseph Maraachli君(1歳1カ月)の続報があり(事件詳細は文末にリンク)、 セントルイスの病院はJoseph君に気管切開を行ったうえで …

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)障害者救援本部開設

以下、DPI日本会議メールマガジン(11.03.17)第284号から転載 2011年3月 東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)障害者救援本部開設! ─ 活動協力のお願い ─ 今回の大震災で被害にあわれた皆様、ご家族・関係者の皆様のことを思うとき、 大変心が痛みます…

2011年3月16日の補遺

仙台在住の作家、佐伯一麦氏がNYTに寄稿。In Japan, No Time Yet for Grief. 日本語で書かれたものの翻訳。作家の手による生々しい被災体験の描写と、最後の辺り、被災者の冷静さについて「北の人たち特有の感情抑制というよりも、想像を絶する災害で感情が…

障害学MLより、震災関連参考情報一覧

★行政 ・(厚生労働省) 東北地方太平洋沖地震により被害を受けた社会福祉施設、医療機関等への 災害復旧のための貸付について http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=161821 ・(厚生労働省) 東北地方太平洋沖地震に伴う労働基準監督署、ハローワークの開庁状…

2011年3月15日の補遺

死刑囚からの臓器提供をと3月5日のNYT社説が書いたことに対して、Not Dead YetのStephen Drakeがエントリーを書いている。 http://notdeadyetnewscommentary.blogspot.com/2011/03/organ-donation-by-death-row-inmates-get.html 東北東海での巨大地震で引き…

呼吸器取り外し命じられたカナダのJoseph君、セントルイスの病院へ

一昨日の いったん栄養の管を外された米国の移民女性に裁判所が再開を命じたニュースに続き、 医療の専門職に続いて司法の専門家の手によって切り捨てられ、 すでに失われているのでは……と案じていた弱く小さな命が 命の切り捨てに抗う人たちの努力が起こし…

2011年3月14日の補遺

DPI女性障害者ネットワークから「[暫定版]障害がある被災者について知っておいてもらいたいこと」 http://dpiwomen.blogspot.com/ kaoriさんのブログで見つけたリンク。「Pray For Japan 世界から届いた日本への祈り」 http://matome.naver.jp/odai/21299853…

災害時のメンタルケア: テレビを離れ、人と語り合おう

以下、知り合いの臨床心理士からとても有益な情報をいただいたので、 シェアします。……とおっしゃる方から、某MLに流された情報が 私にもたいそう大切な内容だと思えるので。 私自身、金曜日の第一報の映像で一気に不安状態に陥ってしまったような気がします…

家族から代理権をはく奪して中止された移民女性の栄養、法律家らの提訴で再開

胸がいっぱいで、今はこれ以上のことを言葉にすることができませんが、 東北地方太平洋沖地震で被害に会われた方々、ご遺族の方々に、 心よりお見舞い、お悔やみを申し上げます。 ――――――― 3月6日に以下のエントリーで 合法移民の女性が「回復の見込みのない…

女のエクスタシーと自殺幇助の関係性

ちょっと前のこと、同い年の友人が 若い女性たちとご飯を食べながら、 恋愛相談に乗っている場面に居合わせた。 ひとしきり、どんな相手がいいかとか 子どもは何人ほしいかなどと聞いた後で、 「あんたたちね、世間にはいろんなことを言う人がいるから 騙さ…

WA州から2010年の尊厳死法報告: 処方を受けた人は前年より22人増加

昨日発表された報告のサマリーは、こちら。 2010年に尊厳死法で処方を受けた人は87人で、09年の65人から22人増。 処方箋を書いたのは68人の医師。 87人のうち72人の死亡がこの段階で確認されており、 PASの致死薬で死んだのは51人で、 15人は飲まずに別の原…

2011年3月10日の補遺

ITコンサルの男性が寝たきりの妻の自殺を幇助した09年の事件については、去年の5月にDPPにより不起訴判断が行われている。その事件で、自殺幇助であることを証明するために、死ぬ時の妻の姿を夫がビデオに撮影していた事実が明らかにされている。:夫から暴…

ゲイツ財団がコークとマックに投資することの怪、そこから見えてくるもの

2月から3月の頭にかけて、 ゲイツ財団とビル・ゲイツの年次報告書や今後の方針が相次いで発表され、 同時に財団やゲイツ氏のポートフォリオが公開されて あちこちで話題になっていた。 私は経済に全く疎いので、 読んでもさっぱり分からないことの方が多いの…