2011年3月14日の補遺

DPI女性障害者ネットワークから「[暫定版]障害がある被災者について知っておいてもらいたいこと
http://dpiwomen.blogspot.com/

kaoriさんのブログで見つけたリンク。「Pray For Japan 世界から届いた日本への祈り
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901?page=2

日本の原発問題が米国の原発の安全性議論を引き起こしている。:昨夜、テレ朝が原発放射能漏れで避難した人たちの避難所を取材している映像を見て気付いたのだけど、NHKって、地震津波の被災者・避難者の映像ばかり流して、原発での放射能漏れによる避難指示で避難所に集められた人たちの姿は一切出さない。【追記】これをアップした後、深夜のNHKニュースでは原発事故での避難者も多少は映像が出ていました。私が見たのはそれが初めてで、どちらかというと「ちゃんと検査されている」映像が主。
http://www.nytimes.com/2011/03/14/science/earth/14politics.html?nl=todaysheadlines&emc=tha2

例えば、こういうロイター映像なんか見ても、物々しい防護服とマスク装備の警察官が住民を避難させている様子なんかは、NHKでは出てこない……ということを思う。自衛隊とか米軍の救援雄姿は繰り返し流されたりするけど。それはつまり、”国際水準の医療”で起こっている諸々やBiedermanスキャンダルをはじめとする科学とテクノの簡単解決文化の利権構造周辺の諸々が一切報道されていない、日本のメディア規制は、この緊急時にもきちんと有効に機能し、徹底されている、ということでは?
http://www.reuters.com/news/pictures/slideshow?articleId=USRTR2JTMQ#a=16

Idaho州上院議会で医師による自殺幇助を大罪(felony)とする法案が通過。幇助した医師からは医師免許はく奪とするもの。
http://www.lifenews.com/2011/03/13/idaho-senate-approves-bill-making-assisted-suicide-a-felony/

10日に出たWA州尊厳死法の2010年報告書には、本人同意に関するものをはじめ多くの情報が抜けている、もともと尊厳死法には本人の意思によらずに行われていたとしても分からない不備がある、との指摘。説得力がある。
http://www.lifenews.com/2011/03/12/washington-state-assisted-suicide-report-lacks-consent-info/