2011年3月31日の補遺

FDA食品の染料と子どもの多動に関連があるのでは、と。
http://dfw.cbslocal.com/2011/03/28/fda-asking-about-food-dye-hyperactivity/

環境ホルモンで女性の更年期が早く起こっている可能性
http://www.medicalnewstoday.com/articles/219954.php

失恋した心の痛みに、脳は肉体的な痛みと同様の反応をするんだとか。:まぁ、ほんとに痛いっすよね。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/220427.php

心臓病予防にスタチンが有効であるように、乳がんリスクの高い人が薬を飲むことで発症を予防できる。:昨日ひょんなことから知ったのだけど、最初にスタチンを売り出したのはメルク社。なんだ今ごろ知ったのかと言われそうな気もするだけど。ついでに、それを知ったところにたいそう興味深いことが書いてあって、製薬会社の従来のお客さんは歳と共に病気を抱える高齢者だったのだけど、その高齢者がどんどん健康になる一方なので、必然的にマーケティングの対象が病気でも何でもない人たちに移らざるを得なくなった、と。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/220414.php

で、そのスタチン剤Livazoの治験がレバノンで行われるんだそうな。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/219935.php

川崎病で幼児期に片手を失った女性に手の移植手術、成功。アトランタのエモリー大学で。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/220574.php

次世代の新治療を担うのはバクテリアバクテリア内で薬効のある物質を生成させ、さらにそのバクテリアを使って患部に届ける。食中毒から癌まで有効範囲は広い。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/220626.php

携帯電話が脳に及ぼす悪影響について米国医学会が調べたのだけど、イマイチ結論がはっきりしない?
http://www.toonaripost.com/2011/03/new-study-inconclusive-about-cell-phones-and-brain-damage/

携帯の電磁波が骨をもろくする可能性があるとの調査結果。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/220182.php

マイクロソフト社の創設者の一人ポール・アレンが4月16日に出版する回想録の中で、彼が癌で治療を受けた後でビル・ゲイツがアレンの持ち分になるはずの同社の株を横取りしようとした、と書いているらしく、話題になっている。当時の両者を知る人たちの間からは、回想録の細部が事実と異なっているとの指摘もあるとか。:映画の「ソーシャルネットワーキング」を思い出した。その事実はともかく、ビル・ゲイツが慈善家だから全面的な善人だと思いこもうとする集団心理には、くれぐれも気をつけるべきだと思う。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703806304576232051635476200.html

米国内でもウォールマートの労働環境の劣悪は問題になっているけど、海外の同社の系列企業での労働環境はまた一段と酷く、さらに驚くことにそれを告発した女性がストライキを先導したなどとして刑事告発され、死刑や終身刑の可能性まであるとのこと。支援者らがバングラデシュ政府に告発の取り下げを働きかけている。
http://www.inthesetimes.com/working/entry/7127/locked_doors_stolen_wages_and_death_sentences_stories_from_the_wal-mar/


アポロ14号の乗組員だったEdger Mitchellが、UFOの研究者らのカンファで「地球外生物がいるのは事実。政府はこの事実を隠さずに国民に明らかにすべき」と。
http://www.guardian.co.uk/world/deadlineusa/2009/apr/22/ufos-apollo-astronaut-extraterrestrials?CMP=EMCGT_310311&



日本の放射線物質ヨード131がオハイオ州で観測されたっていうんだけど、なんだか、なぁ……。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/220488.php

07年の北九州の男性の自殺のきっかけになった生活保護打ち切りに、違法判決。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/234296