2011年3月23日の補遺

最初のちょこっとしか読んでいないけど、結構こわい話かも? 福島第一原発での命がけの作業ですっかりヒーローになっている原発サムライ」の50人、実は専門技術など持ち合せない、ただ安手なアルバイトのアマチュアだったって……?:トンコさんのところの記事を思い出す。
http://www.guardian.co.uk/world/2011/mar/21/nuclear-samurai-fukushima-japan-reactor?CMP=EMCGT_230311&

日本の地震がこういうところにこういう形で波及するとは。生殖補助サービスを利用している人に向け、あなたのラボの地震対策は万全? いざという時にも胚はちゃんと守られる? 
http://fertilitylabinsider.com/2011/03/is-your-ivf-lab-prepared-for-a-natural-disaster/

生命倫理学者に必要な一定の素養を定めて資格化が必要なのでは、と提言する論文。この前Wesley Smithがブログで取り上げていたヤツ。By Susan Ipaktchian。大学の生命倫理学の教育課程の内容だってまちまちで、例えば医学、法学、哲学その他どういう学問分野のどういう知識が必要なのかさえ標準化されていない、それなのに生命倫理学者たちが寄ってたかって患者の命を左右する議論を展開している現状は、これいかに?(ほとんど読んでいないので、たぶん、そういう内容では、という推測ですが)
http://stanmed.stanford.edu/2011spring/article1.html

これは何とか読みたいのだけど今すぐには読めない。上記論文と同じくスタンフォード大学倫理学関連サイトの別論文で、臓器移植に絡んで「人はいつから死んでいるのか」。By John Staford.
http://stanmed.stanford.edu/2011spring/article5.html

なんでも「ワクチン債」というのが日本でも個人投資家に人気なんだとか。ワクチン景気に沸くグローバル金融資本主義……というのは頭にあったけど、経済に疎い私には想像もつかなかった。09年1月のワクチン債説明会の主催は大和証券、IFFlm、GAVI、それから世界銀行だったそうな。債権であり「投資」という以上は、利子付けて戻ってくるわけですよね。てことは、どこかで利益が出ているってことですよね。途上国の子どもたちの命を救うためにゼニをただ拠出するのではなくて。じゃあ、その利潤を上げる仕組みって……? また、そういうことと日本のワクチン産業ビジョンとの関係とは……?
http://www.iff-immunisation.org/pdfs/update4_jpn.pdf#search=%27pentavalent%20%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%27

Gates夫妻がインド訪問中。まず昨日は保健大臣と会って「キミはなかなかよくやっているよ」と褒めてつかわし、今日はBiharへ行幸ビル・ゲイツ氏はインドの5州で5価ワクチンPentvalentを導入すべく、1億1000万ドルを提供している。またインド政府に対しても、もっと子どもにワクチンを、と働きかけている。まぁ、以下にリンクしたように、ビハール州とはゲイツ氏はあれこれと縁が深いことでもあるし。ちなみにPentvalentの製造元は、ゲイツ氏が株を保有しているという噂のメルク社
http://www.thehindu.com/news/national/article1562683.ece
http://www.rediff.com/business/slide-show/slide-show-1-what-bill-gates-plans-to-do-in-india/20110323.htm



サウス・ダコタ州で中絶しようとする女性は、まずプロ・ライフ系のカウンセリングを受けることになるんだとか。
http://www.nytimes.com/2011/03/23/us/23sdakota.html?_r=1&nl=todaysheadlines&emc=tha23

低身長症の女児は男児ほど治療の対象とされにくい。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/219704.php

エリザベス・テイラーさん死去。:いろいろ見たけれど、一番印象に残っているのは、なぜかすごく地味にミス・マープルTVシリーズで、風疹にかかっていたのに妊娠中の自分にキスして移したファンの女性とずっと後になって出会い、娘に障害を負わせたことヘの復讐として殺した女優役。ミス・マープルが謎を解いて駆け付けた時には、バラの花を手にベッドで自殺していた。今こうして考えたら、かなり無理があるスト―リーなんだけど。
http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-12833100