ゲイツ財団はやっぱりビッグ・ファーマの株主さん

2008年段階のものですが、
以下の記事にゲイツ財団の保有株一覧があります。



ざっと見で私にもわかるビッグ・ファーマだけでも、

Baxter
Pfizer
Eli Lilly
Johnson&Johnson

そして、やっぱり、ありましたね、

強引な子宮頸がん(HIV)ワクチン売り込みで反発を買ってライバルに負けたけど、
その後、CDCの前センター長をワクチン部門の責任者に天下りさせ
このところゲイツ財団が力を入れている5価ワクチンPentvalentで盛り返そうとしている、

Merck。


他に、ちょっと目を引かれたところでは、
いわゆる「革新的な医療」を目指している分野として、



それから、なんとなく象牙海岸の悲劇を連想してしまう、
廃棄物処理会社Waste Management




それに、これは、あくまでもゲイツ財団の方の保有株の話。
ビル・ゲイツ氏個人はCascadeという投資会社を通じて
財団とは別途、投資をしておられるわけで、もちろん、
そこは抜かりなく奥様をはじめ、ご一族の皆々様も……。