自殺幇助合法化ロビーの広告塔Purdyさんが方向転換か?

法の明確化を求めて裁判を起こし、
ここ数年の英国での急激な「死の自己決定権」議論の高まりと
09年の公訴局長のガイドライン制定のきっかけを作り、
その後もすっかり合法化ロビーの広告塔として存在が定着した
MS患者のDebbie Purdyさんが興味深い方向転換の様子を見せている。

NICE(医療技術評価機構)が治療ガイドラインを2003年から更新していないため、
英国NHSでMS患者が使える薬の種類は地方によって格差があり、
国際的に見てもMS治療薬へのアクセスでは英国は最下位に近い。

英国MS協会はこの状況に改善を求めて運動を始めているが、
そこにPurdyさんも行動を共にして議会に訴えることに。

で、以下のGuardianでの彼女の発言は、

MSの人たちの自殺率は高すぎます。
必要な薬とサービスを得るために彼らはたいへんな思いをしているのです。
それらがあれば生活は改善できるというのに。

多くの人が誤解していますが、
MSは克服不能な障害ではありません。
正しい手助けと支援があれば何年も生きることが可能です。
選択肢がないからという理由で酷い選択をせざるを得ないとしたら
それは間違っています。

    ――――

生きることが耐え難くなったら自分で終わらせる
権利を求めるMS患者として私は知られています。
私が生きることを耐えられるものにしてください。


Access to MS treatment criticised
Press Association, March 2, 2011


この人が今言っている、そのことをこそ
自殺幇助合法化に反対する人たちは
この人が自分と自分の夫のことだけを念頭に
せっせと「死ぬ権利」を求めて広告塔をやっていた間も、
ずっと主張し続けてきたんだけど……?

まぁ、理由はともかく、
転換してくれるのならありがたいですが、

Purdyさんが転換したら、
メディアはこれまで通りには、もてはやさなくなるだろうなぁ。



【5月24日追記】
続報が出ている ↓
http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-leeds-13509108