2011年3月25日の補遺

世界の結核患者の5分の1を抱えるインドで、ビル・ゲイツ氏が「結核の薬は40年も前のもので、なかなか効かない。自分は安上がりな治療の方がいい。もっともマジカルなのはワクチンがあるということ。若い科学者たちよ、支援するから、インドでもワクチン開発にイノベーションの気運を」。
http://ibnlive.in.com/generalnewsfeed/news/gates-favours-cheaper-treatment-for-tb/621705.html
http://www.thehindu.com/health/medicine-and-research/article1568387.ece

上の記事を読んだ時にたまたま目に付いた去年8月のインド関連のスライド記事なんだけど、タイトル「臓器提供を運動に」。どうやらインドにはthe Multi Organ Harvesting Aid Network (MOHAN)財団なる組織があるんだそうな。直訳すると「多臓器採取支援ネットワーク」財団
http://www.thehindu.com/news/article568285.ece

Gates夫妻と一緒にインドを訪れているウォーレン・バフェット氏、ビジネスマンを対象にしたトークで「ヤバい金を慈善に回したって全然構わない。途上国でワクチンを打ってもらう子どもたちは、その金の出所なんか気にしないさ」と。
http://blogs.wsj.com/indiarealtime/2011/03/25/black-money-give-it-to-charity/

ずっと当ブログで追いかけてきた問題。英国のNICEがアルツハイマー病の治療薬に関する最終ガイドラインを出し、4種の薬がいずれも初期から使えるようになった。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/220045.php

遺伝子組み換え作物を栽培している農場の近くではオーガニック農場の作物が汚染被害にあうとの争いで、ついに米国政府はオーガニック農場を犠牲にしてGM農場の側につくとの姿勢を見せたみたい。
http://www.washingtonpost.com/politics/genetically_modified_crops_get_boost_over_organics_with_recent_usda_rulings/2011/03/10/ABAAWNLB_story.html?wpisrc=nl_cuzheads

アフガニスタンで手慰みに市民を殺して、記念に指を持ちかえっていた兵士たち。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/sep/09/us-soldiers-afghan-civilians-fingers?CMP=EMCGT_250311&

たしか3日ほど前のGuardianに、福島第一原発では定期点検を怠っていたために使用済み燃料棒が溜まってしまっていた、という記事があったんだけど、このニュース、日本でも出てましたっけ?
http://www.guardian.co.uk/world/2011/mar/22/japan-nuclear-power-plant-checks-missed?CMP=EMCGT_230311&