2011年3月10日の補遺

ITコンサルの男性が寝たきりの妻の自殺を幇助した09年の事件については、去年の5月にDPPにより不起訴判断が行われている。その事件で、自殺幇助であることを証明するために、死ぬ時の妻の姿を夫がビデオに撮影していた事実が明らかにされている。:夫から暴力だけでなく隠微な支配や操作を受けている妻は少なくない……ということを、こういうケースからどうしても考えてしまう。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1364638/Man-helped-wife-life-spared-court-thanks-new-rules-assisted-suicide.html

日本でも、ついに、というか、やっぱり、というか……「幼児に向精神薬処方」が3割 発達障害で専門医。:アメリカで向精神薬を巡って起こったことが、日本でも起ころうとしているのでは、という懸念は私にもずっとあるし、向精神薬で起こったことが、次はワクチンで起ころうとしているのでは、という懸念もある。「ワクチン産業ビジョン」推進委員会の方々にとって、例えば相次いでいる接種後の死亡例は一体どういうふうに受け止められているのだろう……? 
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030901000990.html

日本関連。子宮頸がんワクチンが不足しているんだそうな。:ちょっと、豚インフル騒ぎのことを思い出した。「不足している、受けられなくなるかもしれない」と騒がれれば、人間の心理として「じゃ、打てるものは打てるうちに打っておかねば」という方向に踏み出すものだよね。たしか豚インフルのワクチンも、そんなふうに各国の需給不足不安をあおって在庫をしこたま抱えさせたのは、製薬会社とつるんだWHOの陰謀だとしきりに言われたんだった……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000588-san-soci

ビル・ゲイツNimbusというバイオテクノロジーベンチャーに1千万ドルを出資するんだそうな。コロンビア大の化学の教授Richard Friesnerと一緒に。後者は同社の創設者のひとり。もう一人の創設者はglobal chemical-stimulation software provider である Schrodinger という人物で、チェアマンはBruce Booth。他にもいるみたいだけど、ハリーポッターの箒の名前のこの会社は何をする会社かというと、computational chemistry and drug design for the biopharmaceutical industry。私の素人の想像では、たぶんコンピューターで化学分析を行って新薬の開発を、という会社ではないか、と。この記事にはもう1つ面白い情報があって、ゲイツ氏はワシントン州を拠点とするED薬を開発した企業の出資者&役員でもあるんだと。現在は買収されてEli Lillyの子会社。:ほらね、ここにもBill Gatesとビッグ・ファーマの繋がり
http://www.xconomy.com/boston/2011/03/10/bill-gates-backs-nimbus-betting-on-computer-based-drug-discovery/[http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/57115039.html

ビル・ゲイツはForbesの世界一の金持ちの座から滑り落ちたのではない、金を慈善に注ぎ込んでいなかったら一位だったのだ、と専門家。:そっかなぁ???? だって、その慈善がマーケットを拡大して、そこから彼のポートフォリオにちゃんとペイバックしてくるじゃないかと私は思うけど? これについては、昨日のエントリーで書いたばかり。
http://www.reuters.com/article/2011/03/08/us-wealth-gates-philanthropy-idUSTRE72668V20110308

脚の潰瘍には薬よりも腹から笑うことの方がよく効く、という実験結果。:日本には2005年から「笑い療法士」認定制度がある。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/218611.php

英国医師会がNHSを民間企業と同じ論理で運営するな、と。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/218667.php

米国女性の間で、妊娠ホルモンhCGを毎日注射して食事を500カロリーに抑えるダイエットが流行しているそうな。hCGは不妊治療を目的に認可されており、医師らが適用外処方で出している格好。FDAは、ダイエット効果を謳って打つのは詐欺だし違法だ、と。しかしネットでも手軽に買える状態で、大流行中。
http://www.nytimes.com/2011/03/08/nyregion/08hcg.html?_r=1&nl=todaysheadlines&emc=tha2