2011年3月17日の補遺

病院や施設から避難していた高齢者15人が避難所で亡くなった。寝たきりの人も。その後、亡くなったのは27人との報道も:ハリケーン・カトリーナの時に相次いだ「避難死」と同じだ……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000015-mai-soci
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170134.html

ハリケーンカトリーナの際の“安楽死”事件については、以下から5エントリーで ↓
ハリケーン・カトリーナ:メモリアル病院での“安楽死”事件 1/5: 概要(2010/10/25)

米国のアフラックのコマーシャルでアヒルの声を演じてきたコメディアンGilbert Gottfriedが日本の地震津波について無神経なジョークをツイッターで次々に流し、アヒル役をクビに
http://www.usatoday.com/life/television/news/2011-03-14-aflac-dumps-duck_n.htm?csp=obnetwork

アフラックは顧客の7割近くが日本人世帯だとかで、それを考慮したとのことだけれど、コメディアンはジョークが仕事だと弁護する人たちも現れている。
http://www.usatoday.com/life/television/news/2011-03-14-aflac-dumps-duck_n.htm?csp=obnetwork

その他、米国で日本の災害についてのジョークでひんしゅくを買っている人とその発言一覧。不快なので詳細は省くけど、シャイボさんを心ないジョークのネタにし、ダウン症をコケにして笑いのめしたFamily Guyの作家 Alec Sulkinが、パールハーバーがらみのジョークを飛ばしている。ラッパーの50 Cent が同様のジョークを流し、「僕のツイッターの中には、過激さで受けようとするバカなのがある」と謝罪。あと、やっぱり「天罰」系の発言もいくつか。そういうのは、外見的には強がっているけど実はすごく脆弱で未成熟な人格が行きつきやすいジタバタの典型反応なのかもしれない。
http://www.usatoday.com/life/people/2011-03-16-sickjokes16_ST_N.htm?csp=Dailybriefing

NASAの計測で、今回の東北関東地震で地球軸が6.5インチずれ、一日が1.8マイクロ秒、縮まったらしい。
http://content.usatoday.com/communities/sciencefair/post/2011/03/japan-earthquake-shifted-earth-axis-shorter-day-nasa/1?csp=Dailybriefing

英国のGPの3分の2は認知症を正しく診断する能力を欠いている。:去年、取材先で若年性の人たちの支援者の方から、日本の医師についても同様の指摘があった。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/219240.php

公共住宅に住んでいる高齢者は、それ以外の住宅に住んでいる人に比べて健康度が低い。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/219283.php

中国でナーシング・ホームが爆発的に増加。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/219239.php

マイクロRNAによる新薬が、ついに臨床現場にデビューか。こういうのをPotential drug targets というんだろうな。
http://genengnews.com/gen-articles/mirna-drugs-close-in-on-clinical-debut/3600/

パーキンソン病への遺伝子治療の有効性がダブル・ブラインドのランダム実験で確認された、という論文がLancet Neurologyに発表されたらしいのだけど、その治療法とはGADという遺伝子を直接脳に埋め込む手術のこと。で、ダブル・ブラインドというのは施術者と患者の両方が、誰が実際の治療を受け誰がsham surgery(恰好だけの手術)を受けたか分からない状態で実験することなので、じゃぁ、この実験でプラシーボ・グループにランダムに振り入れられたパーキンソン病の患者さんたちは、自らに何の利益もない手術のリスクを負わされたということじゃないかと思うのだけど、そんな実験が倫理的に許されるものなんだろうか。研究者らはNYの研究機関に所属だけど、被験者についての情報は少なくともMNTには出ていない。Lancetのサマリーを見ても、米国の7か所の病院で行われたと場所は言及されているけど、被験者の詳細はない。論文本文にはあるのかもしれないけど。途上国がビッグ・ファーマの人体実験場となっているという話を読んだばかりなので、引っかかる。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/219212.php
http://www.thelancet.com/journals/laneur/article/PIIS1474-4422%2811%2970039-4/abstract

患者が医療に関する倫理問題に直面した場合には、看護師が大きな影響力を持つ、との調査結果。:ある方向への誘導に利用したい人たちがいそうですね。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/219182.php

子どもに楽器を弾かせるのは知能向上に役立つけど、そこで中古の楽器を使わせると健康リスクがあるんだと。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/219164.php

Nature誌の記者が「福島原発はもう制御不能だから退避者対策に集中せよ」とコラム。それに対して日本の誰からかコメントで「今の時代に、こんな原始的な対応しかできないのか、と唖然。リモコンのヘリやロボットで対応できないなんて」というのが興味深かった。育児や介護でのロボット応用開発より、確かに、そういう分野が先じゃないのか、という気がする。産業創出のウマミの差が問題なのだろうとも思うけど。
http://www.nature.com/news/2011/110316/full/news.2011.164.html