Google創設者、パーキンソン病遺伝子を告白

今朝書いたエントリー遺伝子診断、無用のストレスが身体に悪いだけ
髣髴とさせるような記事が出てきました。

Googleの創設者の1人で現在も技術部門の社長を務める Sergey Brin氏が
自分の遺伝子を調べてもらったところ、
パーキンソン病になりやすい遺伝子の変異が見つかった、と
自らのブログで告白。

同じ遺伝子変異のあるBrin氏の母親は現在パーキンソン病にかかっている。

生涯のうちにパーキンソン病にかかる確率は20~80%だと氏自身は書いているが、
専門家の話では「この変異があっても発病しない人もいる」とのこと。

発病する人の多くは50代、60代での発病。
氏自身は現在35歳。

運動がパーキンソン病の予防に良いといわれているなど
これから病気についての情報を収集し、
今後の生活を通じて予防の努力をする、とのこと。

また米国で13番目のお金持ちだと言われるBrin氏は
今後パーキンソン病の研究に資金を提供していく、とも。


20%~80%の確率。
発病しない可能性だって、ある。

それでも35歳にして知ってしまったら、
ものすごい時間とエネルギーを費やしてパーキンソン病について
ありとあらゆることを調べ尽くそうとするだろうし、

他に何か予防のために出来ることはないか、
常に気にかかって強迫観念のようになりそうな気がする。

それは、まだ病気になってもいないのに、
自分の健康なはずの日常を病気に早くも蝕まれてしまうようなものじゃないだろうか。

そして、日々が恐怖との戦いになるのでは?

Brin氏の発言内容そのものが
人は知ったら対策を立てずにいられない、
したがって苦しまずにいられないことを物語っている。

もしも同じ変異があっても知らないままに50歳で発病するとしたら、
少なくとも、まだ15年間はこれまでどおりに安穏と暮らせただろうに。

この人はこれから、何でもない体のだるさや、ちょっとしたぴくつきなどにも
いちいち「ついに来たか」とビクビクして暮らすことになるんじゃないだろうか。

知ってもどうにもならないことなら、
知らないでいた方がいいことも人生には結構あるような気がする。