2010年6月28日の補遺

ポリオは2000年辺りでほぼ撲滅されたはずだったのだけど、それと同時に、今度はなんと撲滅に用いられたワクチンに使われたポリオウィルスが原因の、つまり“ワクチン由来”のポリオの感染が起きている。でも大丈夫、既存のワクチンでこれも対応可能だから、という研究結果なのだけど……。:「なんでもワクチンで予防医療」の落とし穴がこのあたりにある?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/192854.php

仕事の関係で出産をなるべく先に延ばしたい女性に、血液検査で簡単に更年期までの年数を4カ月程度の誤差の範囲で正確に予測する検査が登場。:でも、なんとなく今の「科学とテクノ」の簡単解決文化と、貧困層が富裕層の資源利用される傾向とが一緒になれば、そういう女性はこんな検査を受けてまで自分で産むことを選択しなくなるんじゃないのか、という気がする。
http://www.guardian.co.uk/science/2010/jun/27/menopause-test-close-baby-gap

30代でまだ理想の男性に巡り合えない女性たちが卵子を冷凍保存している。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/10419076.stm

国際捕鯨委員会:以前はなかったのだけど、最近になって近所のスーパーの総菜売り場にクジラ料理が頻繁に並ぶようになった。なんでだろう?
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science_and_environment/10422957.stm

英国の新連立政権で社会保障改革。何百万人もが給付を受けられなくなる。
Millions to lose benefits under incapacity reform.
Times, June 28, 2010

やらないと言ったはずなのに、NHSでもリストラ。治療も一部は配給医療に。
NHS already seeing cuts despite pledge
Times, June 28, 2010