2010年5月10日の補遺

幼児期に打った髄膜炎ワクチンはどうやら十代前半には効果が切れるようだから、追加ワクチンが必要です。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8668182.stm

強引な売り込みロビー活動でひんしゅくを買い、もともと不信の強い米国の親たちのワクチン不信を深めることになったメルク社のHPVワクチン、ガーダシルが去年、9歳から26歳の男性対象に認可されたことが、またしても米国の親たちのワクチンへの警戒度をアップさせている
http://www.chicagotribune.com/health/ct-met-hpv-vaccine-boys-20100506,0,7399839.story

世界不況の影響で米国など先進国からの支援金が減額され、ウガンダなどエイズ患者の増加に歯止めがかからないアフリカ諸国で、治療を受けられない人が増えている。
http://www.nytimes.com/2010/05/10/world/africa/10aids.html?th&emc=th


以下は、アップし忘れていた5月6日の補遺

生まれて間もない乳児の脳の発達には母乳だけでは栄養が足りないし、授乳中の母親も栄養不足になりがちだから、授乳している母親はDHAのサプリを飲みましょう。:じゃぁ、母乳がいいと言われて育った世代の我々みんな、脳の発達が十分じゃないんだね。きっと。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/187365.php

急速な経済成長と社会変化を受け、中国で梅毒が急増。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8664168.stm

てんかん発作のある子どもたち自身は親が思っているよりも自分のQOLを高いと感じている。:障害児・者も病児も、案外そういうものかもしれない。親だから子どもの感じ方が分かるというものでもないし。重症障害者を見て「ああなってまで生きていたくない」と感じるからといって、実際にそうなった時に本当にそう感じるかどうかは、また別問題だし。この調査結果は二重に示唆的。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/187517.php