2012年1月17日の補遺

米国の複数の専門医会が集まって「賢い選択」キャンペーンを行い、4月までに医師と患者が賢い選択を行うに当たって問うべき5つの事柄なるものを設定することに。過剰な検査や治療を防ぐため。
http://medicalfutility.blogspot.com/2012/01/choosing-wisely-five-things-physicians.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+MedicalFutilityBlog+%28Medical+Futility+Blog%29

ニュー・メキシコでトレーラー・ハウスで暮らす86歳の寝たきりの姑をベッドに縛り付けて、壁の破れ目から自由に出入りするネズミやその他野生動物の餌食にした(足の指が食べ尽くされていたとのこと)ネグレクトで、介護者として登録されていた嫁とその娘を逮捕。姑のメディケアとか福祉手当を横取りもしていたらしい。トレーラー・ハウスは汚く、悪臭がすごかったとか。姑は衰弱も酷く、病院で死亡。:そのトレーラー・ハウスに同居だったのか別居だったのかとか、その女性の息子はどうして記事にまったく出てこないのか、ヘルパーなど外部の専門職がどうして入っていなかったのか、など、分からないことの多い記事、事件。いずれにしろ、高齢者介護と貧困の問題が重なると虐待が起きやすくなるんだろうと思う。
www.dailymail.co.uk/news/article-2087076/Carers-charged-neglect-death-woman-86-toes-chewed-wild-animals.html?ito=feeds-newsxml

日本。高齢者賃貸マンション、生活保護受給者の争奪戦
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120107-OYT1T01037.htm

パーキンソン、ALS、MSと診断される人が増えており、早急にNHSの神経科を強化しなければ破たんが近い、と関連チャリティの連盟が警告
http://www.guardian.co.uk/society/2012/jan/17/nhs-neurological-alliance-warns-timebomb?CMP=EMCNEWEML1355

NYT. 米国で医師への金銭の流れのディスクローズを製薬会社に義務付ける方向? :Grasley議員が主導して出来たサンシャイン法とはまた別に?
U.S. to Force Drug Firms to Report Money Paid to Doctors: To head off medical conflicts of interests, the companies would be required to disclose what they pay doctors for research, consulting, speaking, travel and entertainment.



NYT. 子どもたちの肥満スクリーニングとそれを受けたカウンセリング費用が保険会社と雇用主の負担となるらしい。
Learning to Be Lean: Health insurers and employers must now pay to screen children for obesity and provide them with counseling. Experts say creating such programs will be a challenge.

英国の社会保障費削減を受けた福祉改革で、障害のある学生たちへの手当が危うくなる懸念。
http://www.guardian.co.uk/education/2012/jan/16/disabled-students-welfare-reform?newsfeed=true

今年に入ってロンドンではもうティーンエイジャーが14人も殺されている。:ずいぶん前から、ちょっとしたことでギャング化した若者同士が争って刺し殺したり撃ち殺したりが問題になっていた ⇒ ロンドンの若者が荒れている(2008/9/17)
http://www.guardian.co.uk/uk/2008/may/25/ukcrime?CMP=EMCNEWEML1355

親がちょっと気をつければギャングからの誘いには抗えますよ、という研究結果。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/240354.php

ジョンズ・ホプキンスの調査で、古いデータで主治医が高齢者は移植対象から外しているが高齢者でも腎臓移植すれば予後が悪くない、と。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/240356.php



中国のどこぞに日本人のための町がつくられようとしているみたいなんだけど、それってやっぱり富裕層の避難先? 
http://timesofindia.indiatimes.com/city/chennai/1500-acre-Japanese-township-to-come-up-soon-on-OMR/articleshow/11443415.cms

日本語ニュース。誘拐の子供ら1332人救出=物乞い強制―中国新疆ウイグル自治区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000072-jij-int

人身売買の犠牲となり英国のマリファナ農場で働かせられていた7人のヴェトナム人の子ども達、英国政府とフランス政府との極秘の紳士協定により、フランスへ送還。
http://www.guardian.co.uk/uk/2012/jan/17/child-trafficking-victims-bounced-back?CMP=EMCNEWEML1355

NYT. 数年間のデータだけで教師の良しあしが分かるか? というタイトルの記事なのだ度、そのリード部分にある「より良い教師がより良いテストの点数とより良い人生に繋がる」というセンテンスに、イヤ~なものを感じる。
Can a Few Years’ Data Reveal Bad Teachers?: Better teachers lead to better test scores and better lives. But with only a few years’ data, can districts tell which teachers are good?

ビル・ゲイツがナイジェリアへ。ワクチン・プログラム推進で知事らと大臣が合意。:去年からビル・ゲイツはせっせとナイジェリアへ力を注いでいる。10月には「2012年の内に撲滅に成功した州には50万ドル上げるよ」と賞金まで。
http://www.thenationonlineng.net/2011/index.php/health/33458-governors-okay-immunisation-programme.html

ナイジェリアのワクチン推進については、去年9月30日の補遺で↓
ビル・ゲイツがポリオ撲滅推進でナイジェリアへ。:大統領選挙を巡って、すさまじい内乱状態が起きた ばかりの国でも、この人は最重要課題はポリオの撲滅だ、ワクチン推進だ、と説く。「無政府状態ソマリアだってワクチン接種率は高いんだぞ」と胸を張るこ の人にとって、いったい物事の優先順位ってどうなっているんだろう、とずっと不思議。
http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5igG2I_nNG70Bo-ObivptdutviDGA?docId=CNG.211f4e001608b37db54efe2a0eef44b5.551

ビル・ゲイツが来たとなると、ナイジェリアの上院議長が「2年以内にポリオを撲滅してみせます」と約束したそうな。:2年で撲滅ったって当面それどころじゃなかろうに、それでも約束してみせたくなるほどに、何かイイコトがあるんだろうな……と、どうしても。
http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5igg1wgeq1pHQyeh_DIHww-8eTniw?docId=CNG.11b830e74e89175fd9b015ca71842771.551

10月7日の補遺では↓
そのゲイツ氏、この前ナイジェリアに行って議会の要人に「2年間でポリオ撲滅します」と約束させていたけど、やっぱ信じられなかったのかしら。「2012年のうちに撲滅に成功した州には50万ドルあげるよ」と賞金まで。:どうも、この人の発想にはこういうのが多い。中国でエイズ検査キャンペーンをやった時も「検査受けたらゼニあげるよ」だったし。
http://www.vanguardngr.com/2011/10/polio-eradication-bill-gates-to-give-states-500000-award/
http://allafrica.com/stories/201110070226.html