FENが「GA州法の自殺幇助関連規定は言論の自由を侵す」と訴訟

米国の「死の自己決定権」アドボケイト団体Final Exit Networkが
Georgia州をはじめ、いくつかの州で相当数の人に組織的な自殺幇助を行ったとして
幹部らが逮捕された事件については、去年の2月から追いかけてきました。

詳細は文末の関連エントリー・リンクにもありますが、
「介護保険情報」誌の連載「世界の介護と医療の情報を読む」の09年4月号でも
簡単に事件のあらましをまとめました。


そのFEN事件、昨日10日の公判で、
GA州の事件で逮捕された幹部ら4人が起訴の取り下げを訴えたらしいのですが、
(これについては昨日の補遺にも)

なんとFENはそれと同時に
GA州を相手取って言論の自由訴訟を起こしたとのこと。

この事件では、
自分たちは自殺したいという人たちに情報提供とカウンセリングを行っているが、
実際に手を下して幇助することはしていない、というのが当初からのFEN側の主張で、

自分たちは手を出していないのに、
しゃべったというだけで違法行為を問われるのなら
それは法律の方がおかしいのだ、と言いたいのでしょう。

現在のGA州法の自殺幇助関連の規定は曖昧で、
言論の自由に抵触するものである、と訴えた。

しかし、一連の事件の報道では、
とても「しゃべっただけ」とか「情報提供しただけ」とは思えなかったし、

昨日の法廷でも、
自殺希望者としてFENのボランティアと接触した、おとり捜査官の証言があり、
ヘリウム自殺する際には、ちゃんと死ねるように(頭にかぶった袋をはがないよう)手を抑えるのだと
そのボランティアが説明したという。

Suicide Rights Group Sues State
GPB News, December 10, 2010


私は09年2月の最初の報道の直後、FENの公式サイトを読んで
認知症やパーキンソンの人には、まるで「決行できる間に決断しましょうね」と
そそのかすがごとき内容に驚愕しました。

今では、このサイトはアクセス不能となっていますが、
当時は他にも幹部の逮捕という事態に出したリリースが掲載されており、その中でも、

パーキンソン病多発性硬化症、筋ジス、ルー・ゲーリック病などの神経系の病気やアルツハイマー病の人は、しばしば“終末期”と呼べる状態になるよりもはるか前に生きる理由も意思も失います。癌、脳卒中、慢性心臓疾患、肺気腫、その他不治の状態と、負けると分かっている戦いを延々と続けなければならない人 たちも、必死で一呼吸一呼吸にしがみつくくらいなら尊厳のある終わりを望みます。

このような人々の多くは助けを得ることができません。Final Exit は耐え難い状態に苦しんでいる人々のために活動しています。Networkのボランティアはカウンセリング、支援、そして、あなたが選んだ時にあなたが選んだ場所で、自己処置のガイダンスを提供します。しかし、選ぶのは常にあなたです。死を急ぐように我々が勧めることは決してありません。

「あなたが(死ぬと)選んだ時にあなたが(ここで死ぬと)選んだ場所」に
FENが複数のボランティアを派遣していたことは明らかになっています。

そして、自殺しようとする人の傍にいて、
「自己処置のガイダンスを提供」していたわけだから、

それを「我々は情報提供はしたが、しゃべっただけで、手は下していない」とか
そんなのは言論の自由だとか言ったって……。

【15日追記】
裁判のニュースがありました。パーキンソン病の女性とFENの幹部2名が原告。
自殺も自殺幇助も違法だと規定されていないのに、自殺法は曖昧なまま事実上
言論の自由を侵すものとなっている、と。