FENの自殺幇助ガイド養成マニュアル

違法な自殺幇助で幹部4人が逮捕されたthe Final Exit Networkが
Exit Guide 養成のために使用していた
マニュアルの内容がAPによって明らかに。

長文のマニュアルはガイドたちに
誰かが苦しみから逃れるのを共感と思いやりを持って手伝う“スペシャルな人間”として
自分の事を祝福せよと説き、

希望者に自殺の方法を教える手順をステップごとに解説。

自然死に見せるために、
使った器具を事後にどのように処分し、
遺体をどのように置くか、まで指示。

初めて担当する場合には責任の大きさから緊張もするだろうけれど
自分を祝福する気持ちをもって来るべき仕事を成し遂げるように。

そして2人のガイドが希望者の死に寄り添って仕事をやり終えた後には
たいていはレストランで静かに自分たちの仕事を祝福する、とも。

もちろん楽しむわけではなく、
苦しんでいる会員を穏やかな死(exit)へと倫理的かつ合法的に導くことができたのだから
そこで緊張を解き、自分たちの気持ちを語り合うのだ、と。

Not Dead Yet の Stephen Drake氏は
「まるでカルト。やっていることが殺人と区別できない」。