5月1日は「障害者差別反対ブログを書く日」(英語)

イメージ 1

2006年に始まった試みのようですが、
世界中のブロガーがみんなで障害者差別に反対するブログ記事を書く日というのがあって、
今年は5月1日金曜日だそうです。

誰でも参加できます。

Blogging Against Disablism Day will be on 1st May, 2009
Diary of a Goldfish, April 13, 2009

参加するのは案外簡単で、

上記の仕掛け人さんのサイトに、
自分のブログアドレスと一緒に参加を表明するコメントを入れると、
このブログの管理人さんがスパムチェックを行った後で
左側の参加ブログ一覧にリンクを加えてくれる。

参加者に求められるのは

1. このイベントを宣伝し、参加を呼びかける。

2. 5月1日または、その前後に自分のブログに障害者差別に関連したエントリーを書く。

3. 記事を書いたら、上記Diary of a Goldfishのサイトで「書いたぞ」とみんなに知らせる。

4. 記事へのリンクがアーカイブとなっていくので、そこでみんなの記事を読む。


サイトの左側にある参加ブログ一覧には既にものすごい数のブログが並んでいます。

Ashley事件でおなじみになったブログもあったりして
眺めていたら、なんだか嬉しくなってきたので、

昨夜、思い切って英語ブログのIDで参加希望を入れてから寝た。

当たり前のことなんだけど、
今朝、確認したら私のささやかなブログがちゃんと加えられていた。うふっ。

早速ここから私のブログを覗きに来てくれた人もあった。これも嬉しい。

コメント欄を覗いてみると、私の直後には
Ashley事件関連で当ブログで何度も触れた
おなじみBad Cripple ことWilliam Peace氏が参入している。

なんだか仲間が続々集ってきている……という感じで、ルンルンする。
英語だから苦労するとは思うけど、5月1日には何を書こう……?

英語のブログをお持ちの方、いかがですか?

あ、参加しなくても、当日集まってくる記事を読むだけでも面白いかも。