2009年4月24日の補遺

Biedermanスキャンダル関連。このスキャンダルは今や医師と製薬会社癒着の象徴という観。もう大筋見えた感じになってしまって、ちゃんと読む気力が沸かない。
http://www.health24.com/medical/MedsYou/777-786-787,50555.asp

Annie Farlow事件。病気で障害を負うのが明らかだったから病院が勝手な判断で死なせた。というか「殺した」というに近い事件。このお母さんの戦いについては、かなり前から知ってはいたけど、人権コミッションのヒアリングにまで、やっと行き着いたようだ。ここまでの道のり、どれほど大変だったことだろう。Kaylee事件と同じ病院、何人か同じスタッフが関与しているというのは昨日知った。衝撃。子ども病院なのだけど、そういう文化が広がっているのだろうか? 親御さんが立ち上げたブログ。
http://www.anniefarlow.com/

ミス・ユニバースのオーストラリア代表選考で、最終組に残った1人がやせすぎていることに医師らから批判が起きている。
http://www.guardian.co.uk/world/2009/apr/24/australia-miss-universe-thin-model

イタリアのピザレストランに子ども3人置き去りにしたドイツ人カップル逮捕。「食べるものも金もなかったので逃げた」。子どもはドイツの祖母の元に送られるとか。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8016089.stm

牝牛のゲノムが解読されて、農業が大きく変わる可能性。これは、またまた遺伝子操作で便利で効率的な酪農に……って話?
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/8014598.stm

morning after ピルに関するFDAの決断をNY Timesが賢明だと評価。2006年に18歳まで認めていたとのこと。連邦判事の判断があったにも関わらず、ブッシュ政権保守主義が女性に負担を強いていた、と。でも、これ通常の避妊薬ではなくて、緊急避妊薬なのだけど、それほどニーズがあるものなのかな?
http://www.nytimes.com/2009/04/24/opinion/24fri3.html?_r=1&th&emc=th