2009-09-24から1日間の記事一覧

2009年9月24日の補遺

英国の自殺幇助ガイドラインについてNYTの記事。トップニュースの1つ。法学者のコメントで、このガイドラインは医師による自殺幇助に向けた運動をすべて停止させるもの、自殺幇助は医師やスイスのDignitasの手を借りてやることではなくなる、と。:愛する人…

MS協会が「医師じゃなくGoogleが頼りか」と自殺幇助ガイドラインを批判

昨日のDPPのガイドラインを受け、 MS協会からのレスポンスが出ています。 ガイドラインによって自殺幇助にGOサインが出たが、 医師による幇助がないのだから、人々の情報源はGoogleだけということになる。 英国社会が自殺幇助を受け入れられるかどうかを決め…

英国のガイドラインはターミナルな人だけでなく重症身体障害者の自殺も許容している

どうも、メディア報道だけを読んでいても判然としないので、 直接、公訴局のサイトに行って以下の当該プレスリリースを読んでみました。 http://www.cps.gov.uk/news/press_releases/144_09/ なお、記者向けのブリーフィングのビデオはこちら。 直接読んでみ…

図書館がDr. Deathワークショップへの場所提供を拒否(カナダ)

Dr. Deathこと、オーストラリアのDr. Nitschkeが創設した組織Exit International が バンクーバーの図書館で9月上旬にワークショップを予定していたらしいのですが、 警察から、その内容が憲法違反に当たる可能性を指摘された図書館が 部屋の利用許可を撤回…

Dignitasでの自殺者、ドイツ人は500人以上

【9月30日追記】 コメント欄でドイツの安楽死合法化に関する日本の報道は不正確であると教えていただき、 教えていただいた英語情報を確認したうえで、 以下の「ドイツは6月に安楽死を合法化」のリンク先の記事は非公開としました。 ------- 今回のガ…