2010-02-23から1日間の記事一覧

2010年2月23日の補遺

Brighton とHove という町単位で自殺幇助に関する住民の意識調査が行われている。76%が、耐え難い苦痛のあるターミナルな状態の人と高齢者の自殺幇助合法化に賛成。:町単位で意識調査が行われることそのものが、ちょっと、すごい。 http://www.theargus.…

自殺幇助に関する偏向報道で、BBCチェアマンに大物議員が会談申し入れ

BBCの自殺幇助合法化問題に関する偏向報道については ここしばらく、議員らから批判が起こっていましたが、 ついに自由民主党の大物議員が、その「信じがたいほどの熱心さ」について、 BBCトラストのチェアマンMichael Lyons卿に会談を要求。 要求の手紙を送…

「パリの女は産んでいる」から考えたこと

前のエントリーからの続きです。 ヌヌーとは、元は貴族やブルジョワに雇われていた乳母や「ばあや」のことで 転じて、現在は、個人に雇われるナニー、子守のこと。 ヌヌーばかりでなく、家政婦、ヘルパーなど、家庭雇用を優先する政策は、80年代後半の失業と…

「パリの女は産んでいる」からフランスの生殖医療の周辺メモ

以下の本を読みました。 パリの女は産んでいる 〈恋愛大国フランス〉に子供が増えた理由(中島さおり 2008 ポプラ社) このブログでは英語圏以外の事情がなかなか把握できにくいので、 この本に出ていたフランスの生殖医療やその周辺に関する諸々を、 まず網…