2012年12月29日の補遺

米国精神科学会がこれまでの方針を転換し、「大切な人を失った喪の悲しみにも抗ウツ剤を使いましょう」。転換を誘導したパネリストらにはビッグ・ファーマとの金銭関係。:読みたいんだけど、長大な記事。
http://www.washingtonpost.com/business/economy/antidepressants-to-treat-grief-psychiatry-panelists-with-ties-to-drug-industry-say-yes/2012/12/26/ca09cde6-3d60-11e2-ae43-cf491b837f7b_story.html

日本。脳炎ワクチンとの因果関係分からず 美濃市男児死亡
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121226/201212261140_18950.shtml

ワクチン自閉症犯人説を流してLancetから論文削除されたWakefieldが、何やら新設されたGood Thinking SocietyのGolden Duck賞なるものを受賞。:念のためにお断りしておきますが、私はワクチン水銀自閉症犯人説にも、ワクチンによる人類不妊化説にも立ちません。
http://www.guardian.co.uk/society/2012/dec/23/struck-off-mmr-doctor-quackery-award

アジアで作られた偽薬がアフリカで出回っているらしい。
http://www.guardian.co.uk/world/2012/dec/23/africa-counterfeit-medicines-trade

そういえば、このところ話題になっている怪しげな幹細胞治療について、今年2月に書いたエントリーがあったのを思い出した。
AJOB巡るスキャンダルには、幹細胞治療や日本の医療ツーリズムも“金魚のウンコ”(2012/2/15)

快を感じる部位を破壊することでアヘン中毒を治療する中国の脳外科医療。:これ、例の道徳エンハンスの倫理問題なんだと思うのだけれど、気力が低下しているうちに、エントリーにしたかったり、せめてちゃんと読みたい記事が、手つかずのままになっていく……。
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/10355

50年以内に人間のクローンできるって。
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/10351#comments

NPRの世論調査で、米国人のほとんどが余命6カ月以内の人へのPASを支持する一方で、終末期でない人や障害者へのPASには反対している、と。
http://www.northcountrypublicradio.org/news/npr/168150886/americans-support-physician-assisted-suicide-for-terminally-ill

ドイツの高齢者が海外の介護施設に流出している。流出先はスペイン、ギリシャウクライナ。:金持ち国の高齢者介護が貧困な国にアウトソーシングされる介護ツーリズム。スイスのディグニタスで自殺している外国人で一番多いのがドイツ人だということを、なんとなく思い起こした。すぐ読めないけど、すごく気になる記事。日本の年金をもらいつつ東南アジアで介護を受けて暮らす障害者や高齢者もいる。
http://www.upi.com/Top_News/World-News/2012/12/26/Many-elderly-Germans-in-foreign-facilities/UPI-48351356554759/

高齢化の中でNHSが生き残るためには、サービス削減するしかない、とNHSトップ。
http://www.guardian.co.uk/society/2012/dec/28/public-nhs-reforms-health-service

日本。脳死男児から移植の女児が退院 成育医療研究センター
http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY201212040392.html


73人が「要精密検査」 取手市内24校心臓検診 「心臓に異常が認められるケースが急増しているのは事実」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20121226/CK2012122602000145.html

日本語。「柳井正は人として終わっている」鬱→求職→退職の新卒社員が語るユニクロの人材使い捨てぶり(News Japan)
http://www.mynewsjapan.com/reports/1734

シノドスにも、ブラック企業』著者、今野晴貴氏に聞く――ブラック企業~この、とんでもない妖怪に立ち向かうために:リンク貼れないので、タイトルで検索してください。

で、ここまでの話題はすべて、グローバルひとでなし強欲ネオリベ金融(慈善)資本主義の中で起こっているという点で繋がっているんじゃないか、という気がする。例えば、こういうこととか ↓
事業仕分けの科学研究予算問題から考えること
「科学とテクノ」と「法」と「倫理」そして「問題の偽装」(2010/5/24)
「必要を作り出すプロセスがショーバイのキモ」時代と「次世代ワクチン・カンファ」(2010/5/29)


12月初めに、23歳の女子大生がバスの中で集団的レイプを受けて重態となる事件が発生。官憲と政府の反応の鈍さに、抗議デモが激化。被害者の学生はデリーで数回の手術を受けた後シンガポールの病院に運ばれたが、死亡。
http://www.guardian.co.uk/world/2012/dec/27/india-gang-rape-victim-singapore
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-india-20860569
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-india-20835197

日本。妻が仕事を持つと変わる夫婦の力関係 PRESIDENT OnLine 「妻の資力が高まれば、家計の戦力になるが、間違うと暴走してモンスター化する恐れもある。経済力は発言力、時には破壊力にもつながると心得るべきだ」そうな。:古い友人が「経済的に自立した女というものは、まったく始末が悪いよな」と言ったことがある ⇒ ACからEva Kittayそして「障害児の介護者でもある親」における問題の連環(2010/12/1)
http://president.jp/articles/-/833

日本。野球部員らバスの障害者に嫌がらせ、動画撮影:ネット上で露骨な障害者差別をして喜んでいる大人たちは、こういうニュースにどういう感想を持つんだろう?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000476-yom-soci

老いてさまよう:鳥かごの家から/ 1(その1) 高齢者囲い込み
http://mainichi.jp/select/news/20121224ddm001040043000c.html

英国でもストレスから辞職する教師が増えており、組合が事態悪化を警告。
http://www.guardian.co.uk/education/2012/dec/26/teachers-stress-unions-strike

この前イタリアで地震を予知できなかった科学者らが罪に問われたけど、フランスで殺人事件の犯人の主治医の精神科医が犯罪を予防できなかったとして執行猶予付き1年の懲役刑に。
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/10352

テキサスのある町では、学校の先生たちが銃を隠し持っている。そういえば、こんな話もあった ⇒ 授業中にケンカをすればスクール・ポリスがやってくる。そして逮捕(2012/1/12)
http://www.huffingtonpost.com/huff-wires/20121220/us-gun-toting-teachers/?utm_hp_ref=green&ir=green


で、ここからは解毒のための話題――。

National Wellness Instituteのウエルネス・モデル(the Six Dimensions of Wellness Model)。健康は身体的なだけのものではなく、他にも social, intellectual, spiritual, emotional, occupational な健康がバランスよく整ってのもの。
http://www.nationalwellness.org/index.php?id_tier=2&id_c=25

日本。患者の権利に関する法律の制定を求める決議 日本弁護士連合会:この前、東京でNさんが言っておられたのは、これのことですね。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/civil_liberties/year/2011/2011_2.html