今週のミュウ 4

福祉職の担当職員の方から

今日はグループ活動の日で、ティータイムの後に「今年どんな1年にしたいか」を描きました。まず台紙を選んだのですが、5~6色ある中で一番にオレンジ色、二番に青色を選ばれました。

紙の配置を変えても、その順番は変わりませんでした。ミュウさん、すごく堅い意思です。

 
看護科の担当職員の方から


夕ごはんの介助に入らせてもらいました。ごはん、魚の煮もの、キュウリのシーチキンあえ、オクラと人参の煮もの、白桃、お茶ゼリー(山盛り)でした。前回の教訓を生かし、2~3口ごはん・おかずの間に1~2口お茶ゼリーを食べてもらうようにしました。かなりお茶ゼリーが順調に減りました。

他の方の介助に入るために私がミュウさんに背を向けた途端!!

ガッシャ――――――ン

コロコロと私の足元までころがったものは、赤いミッキーの音の出るおもちゃでした。その時のドヤ顔といったら!! めっちゃ私狙いです。思わず、上手に投げれたね~でした。

となりのYさんの顔の上へ落ちなくて良かった どれくらい上手かと言うとYさんとテーブルの間30㎝の間を投げてますから! Yさんも、もちろん本人も私も大笑いでした。狙いは本当、よかったんです。角度かな。