2008-01-19から1日間の記事一覧

TimesのKatie記事

こちらは事実関係のみ、短くさらりと。 Doctors refuse to perform hysterectomy on girl the Times January 19, 2008 引用は既にお馴染みNHSトラストのスポークスマンの4行と、 Disabled People’s Council のスポークスマンの2行のみ。 記事が出てくるタ…

GuardianのKatie記事

Daily Mail, Tetegraphと続いた後で Guardianのこの記事を読むと、 ちょっとほっとさせられます。 Hospital refuses plea for hysterectomy on cerebral palsy girl The Guardian, January 19, 2008 まず、このケースの位置づけ方が上記の2紙よりも本質的で…

Diekema講演の概要アップされる

Diekema医師の講演はまだ聴けていないのですが、 Calvin大学の当該サイトに概要がアップされたので、 読んでみました。 内容はだいたい、これまでに言ってきたことの繰り返しですが、冒頭で Ashleyケースは捻じ曲げられ、誤って伝えられている(distorted an…

Katieケースで始まった障害者たたき

Katie Thorpeの子宮摘出却下を報じるTelegraphの記事には 今の段階で15のコメントが寄せられています。 最初の1つが「母親には気の毒だけど子宮摘出が答えではないでしょう」 と書いた他は全て、却下の判断への非難と障害者団体たたきです。 論点は概ね以下…

子宮摘出却下で障害者たたき?

Diekema講演をライブで聴こうと 睡魔と闘いながら2時半までがんばって起きていたのに、 テクニカルな問題で聞くことができず、 時計を睨みつつ、ジタバタとあれやこれや試みるも 空しく焦り続けて1時間が終わってしまう……。くっ。 このまま寝るのも悲しく口…