今年、英米の学校が禁止したヘンなもの

WPで教育問題について書いているValerie Straussという記者さん、
辛辣だけど視点が面白いなー……と、前から思っていたんだけど、

今回の記事のタイトルは
「今年、学校が禁止したヘンなもの、8ケ」

1. フリルのついたソックス
英国の小学校で、やたらと長いフリルのついた靴下に
躓いてこけた子どもがいたから。

2. 3角形にカットしたフラップジャック(クッキーの一種)
英国の学校のカフェテリアが3角形にカットしたフラップジャックを
子どもが別の子どもに投げて目に当たったため、
フラップジャックは四角形に切ることに。

フラップジャックの写真はこちらに ↓
http://www.independent.co.uk/news/uk/home-news/school-in-essex-bans-triangle-shaped-flapjacks-after-pupil-is-hurt-8548084.html

3. ドッジボール(NH州)
「人を的にする」ゲームはイジメに繋がるから。

4. 大人が子どもをハグすること(St. Mary’s Countyの公立学校)
保護者は我が子以外の子どもをハグしたり身体に触れてはいけません。

5. レディ・ガガなど19の楽曲をプロムで禁止南カリフォルニアの高校)
学校の「女性の健康と女性問題クラブ」が女性蔑視とみなしたため。

6. レギンズ(CA州の中学校)
レギンズをはいた女の子が前かがみになると生地がひっぱられて
「授業の集中を妨げる」から。
他にもいくつかの州でレギンズを禁止。

7. お誕生日会への招待(これもSt. Mary’s County の公立学校)
招待されなかった子どもが傷つかないように。

8. 卒業アルバムへの妊婦姿の写真掲載(MI州の高校)
生徒によくないメッセージを送ることになるから。

Eight weird things schools banned this year
Valerie Strauss
WP, June 14, 2013