2013年6月5日の補遺

6月10日、尊厳死学習会 ~生きる時から死ぬまで障害者でいけないの!?~ 拓殖あづみさん、大塚孝司さん、川口有美子さん、堤愛子さん。東京都自立生活センター協議会主催
http://tokyoilcenters.web.fc2.com/event_20130610.html

これは面白い必読情報。日本。中年夫婦212組 延命医療に対する意向が一致していたのは4割 配偶者による代理意思決定 患者本人の意向に沿わない可能性
http://www6.plala.or.jp/brainx/2012-6.htm#20120630

豪のDr. DeathことDr. Nitschkeが、旅行会社に持ちかけてディグニタスへの自殺ツアーの売り出しを検討中だとか。
http://www.news.com.au/travel/news/swiss-clinic-the-final-destination-for-sick-australians-who-aim-to-end-it-all/story-e6frfq80-1226653204043

米でベビー・ブーマーの自殺が増加している。12:44のコメントの人が「この国の社会政策の『自分のことは自分でね』姿勢」「我々はもっと互いの面倒をみなければ。慈善によってではなく政策によって」:この流れがそのまま米国でのPAS合法化に合流・後押ししていく、と見た。
http://www.washingtonpost.com/local/baby-boomers-are-killing-themselves-at-an-alarming-rate-begging-question-why/2013/06/03/d98acc7a-c41f-11e2-8c3b-0b5e9247e8ca_story.html

Ezekiel EmanuelがNYTで、自殺防止にはボトルで薬を売るのを辞めて、一錠ずつプチプチして取り出さなければならないシート方式にすべし、と面白い提言を。
http://opinionator.blogs.nytimes.com/2013/06/02/a-simple-way-to-reduce-suicides/

生命維持の差し控えと中止を決めるのは患者の状態よりも、たまたま運ばれたICUの文化(2013/5/23)のエントリーのコメント欄でえりさんが教えてくださった看護師サイトのホスピス・ケア議論。記事のコメント欄も興味深い。
http://allnurses.com/general-nursing-discussion/thoughts-hospice-care-647851.html


ビル・ゲイツは世界の貧困層を養うにはグローバルなバイオテクノロジーによる農業改革が必須、と相変わらずのグリーン・レボリューション路線。
http://www.theland.com.au/news/agriculture/agribusiness/general-news/ag-research-vital-gates/2659315.aspx

アフリカに対する先進国の援助が、ちっともアフリカの長期的利益になっていない、と批判した本をビル・ゲイツが批判。著者のDr.Dambisa Moyo(ザンビア人。オックスフォードとケンブリッジで学位を取得した経済学者)が激怒。
http://www.spyghana.com/african-scholar-attacked-by-bill-gates/



ビル・ゲイツがどれほどの金持ちかに関する10のキャハハな事実。ビル・ゲイツが国家だったとすると、世界で37番目にお金持ちの国」
http://www.policymic.com/articles/45397/10-ridiculous-facts-about-how-rich-bill-gates-is

マイケル・ダグラス咽頭がん(だと思うだけど)になって、オーラル・セックスでHVPに感染したためだと言ったとか言わないとかで騒ぎになっている。:アンジェリーナ・ジョリーと言い、ハリウッドは「科学とテクノで簡単解決」利権の広告塔みたいな……。読みたいんだけど、たぶん読めない。
http://www.guardian.co.uk/film/2013/jun/02/michael-douglas-oral-sex-cancer
http://www.guardian.co.uk/film/2013/jun/02/michael-douglas-liberace-cancer-cunnilingus
http://www.guardian.co.uk/film/audio/2013/jun/03/michael-douglas-cancer-cunnilingus-transcript

母親が減量手術を受けると、子どもに肥満の遺伝子を引き継ぐことを防げるんだって。:アンタら、ええかげんにせーよ。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/261122.php

ロボット兵器の非人道性について国連が懸念、開発のモラトリアムを呼びかけ。
http://www.guardian.co.uk/science/2013/may/29/killer-robots-ban-un-warning



NYT。FBには女性蔑視のヘイト・スピーチがあふれているのに、それに対応しようとのFBの意識が低すぎる、という問題。
http://www.nytimes.com/2013/05/31/opinion/misogynist-speech-on-facebook.html?_r=0

遺伝子と学校での成績の相関。こういうのをマジに研究している人もいるのかぁ……と思ったら、多国籍の研究者チームだって。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/261255.php

日本。訪問介護先の老夫婦宅をチェーンで施錠 2事業所を営業停止処分:地域包括ケアシステムを誰かが「施設でのサービスを地域に展開する」と言っていたけど、あれがこういうこと? 施設での拘束文化を地域でも展開?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00000553-san-soci

日本。緩和マネーで右往左往 「米の思惑」市場は動揺「株高を演出してきた米国と日本の金融緩和だが、米国における緩和縮小の思惑をきっかけに売買が交錯。…(略)…巨額資金の流れの方向感が見えなくなっている」:だから演出されたバブルなんだってば。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000120-san-bus_all