高名な精神科医による性的虐待の被害患者が、別の精神科医により安楽死(ベルギー)

安楽死のすべり坂を転げ落ちているとしか思えないニュース(詳細は文末にリンク)が相次ぐ
ベルギーから、またもイヤ~なニュース。


コトの起こりは去年10月、
カトリック系大学の精神科教授で性科学と摂食障害の世界的権威、
Walter Vandereycken医師に長年ささやかれてきた患者への性的虐待の疑惑が
テレビ番組で事実と暴かれた。

教授自身も複数の患者と不適切な性的関係を持ったことを認めて、
大学は同教授を停職処分とした。

その時の記事がこちら ↓
Leuven University psychiatrist admits improper sexual relations
Ecpatica.com, October 10, 2012


このスキャンダルを暴いたのは
彼の患者の一人である Ann G. さんだった。

Ann G.さんは番組に登場し、
自分を含め複数の患者が被害に遭ったと訴えた。

Ann G.さんには2007年に早くも自殺したいと語った事実があり、
昨年、番組に登場した際にも既に安楽死希望の手続きを済ませているようだった。

被害をカムアウトしたことで一旦は心が安らいだようにも思えたが、
その後、加害者がさほどの懲罰を受けなかったことに、いたく失望し、
番組に出た数カ月後に、別の心優しい精神科医によって安楽死した。

Ann G.さんの死によって
Vandereychken医師に不当なスティグマが負わされている、と
報道などに抗議する向きもあるようだけれど、

BioEdgeのCookは、以下のように書いている。

斜め目線の人なら、ベルギーの精神科医は利益の相反に鈍感だと言いたいことだろう。一人の精神科医が心を病んだ女性に手を出し、崖っぷちに立っている人の背を押すようなことをする。その女性が法廷で彼に不利な証言をできないように、別の精神科医が手を貸す。Vandereychken医師は仕事に復帰してプライベートな患者(開業したという意味?)を診察し始めている。その一方でAnn G.さんは死んだ。しかしベルギーの国民は、こういう出来事に慣れていかねばならない。