2011年11月22日の補遺

今日のエントリーで高谷医師の「重い障害を生きるということ」と拙著「アシュリー事件」とを不遜ながら並べて書いたことに内心たいそう忸怩たるものを感じていたら、「ホンの本好きマンガ好き」というブログが、この2冊を続けてエントリーで紹介してくださっていて、ちょっとほっとした。(アシュリー事件の方のエントリーで、最後のカッコ部分でいただいたご理解に、心より感謝申し上げます。)
http://honnohon.blog137.fc2.com/blog-entry-323.html
http://honnohon.blog137.fc2.com/blog-entry-318.html

イラクのバスラで、イギリス人兵士と恋をしたと腹を立て、17歳の娘Rand Abdel-Qadarを窒息・刺殺した父親が一度は連行されたものの警察は2時間後に彼の行いを称えて釈放。「警官は男だからね。名誉のなんたるかを分かっているさ」と父親。
http://www.guardian.co.uk/world/2008/may/11/iraq.humanrights?CMP=EMCNEWEML1355



日本語記事。映画の中だけではない…韓国で静かに起こる“障害者への集団性的暴行”(2):これもまた、上の話題と繋がっていくのだと思う。
http://japanese.joins.com/article/788/145788.html?servcode=400§code=430

日本語記事。バフェット氏、来日。:バフェット氏はビル・ゲイツゲイツ財団を通じて一蓮托生(これはちょっと表現として違うか)だから、ここ数年、特に今年に入ってゲイツ財団が日本への影響力に力を入れてきていることと無関係ではないと思う。
http://japanese.joins.com/article/783/145783.html?servcode=300§code=300

日本。ヘルパーさん来る時間を減らさないで 99歳 厚労省に訴え 介護保険改悪案 撤回求める
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-11-10/2011111004_02_1.html

日本語。重症のうつ病 電気けいれん療法で70%~80%の治療効果あり。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111118-00000009-pseven-soci