自殺幇助のすべり坂エビデンス

Kevorkian医師の死を機に
米国メディアでは自殺幇助合法化議論が再燃している中、

キリスト教医師協会(学会?)の幹部の一人 Jonathan Imbodyという人が
ヨーロッパと米国で合法化した国で起こっている以下の「すべり坂」現象を指摘し、
合法化論者に、再考を促している。

・小国オランダで2001年に合法化された医療殺人(medical killing)では
本人の同意なしに死なされている患者が年間900人もいると推定される。

ウツ病患者が、精神科医の評価も治療もなしに死なされている。

安楽死を当局に隠している医師がある。ある地域では安楽死の半数が報告されていないままになっている。

オレゴン州で規定されている2人目の医師の相談書は
本来は客観的なものであるはずなのに、連続61件の内58件で
たった一人の自殺幇助アドボケイトの医師によって書かれていた。

・すべり坂が安楽死を際限なく広げ、
今や「よいQOLにはならない」と判断された新生児、
ターミナルではない病人、ウツ病患者を対象にしているうえに、
医療制度の方向によってはオランダでは
「70歳以上でこれ以上生きたくない人」は誰でも対象になる可能性もある。

・緩和ケアがコスト効率のよい医療殺人にとって代わられつつある。
オランダの医師の一人は「緩和ケアなんかいらない。
安楽死をやっているんだから」といった。

そして、この人は、
結局のところ、自殺幇助と安楽死
自己決定権の否定と尊厳のない死への最短距離だと、主張している。



私も全くそう思う。

いくら「死の自己決定権」だ「自己選択」だと言われても、
そこに用意されているのが「死ぬ」という一方向にだけ認められる自己決定でしかないなら、
それは「自己決定」ではないではないか、と思う。

さらに言えば、高齢者の自殺幇助が
あからさまに医療費削減という社会からの要請と対で語られるようになってきた以上、
もはや自己決定権を盾に取った議論は化けの皮がはげている、とも思う。

結局は医療費削減のための自殺幇助合法化なのならば
「セーフガードさえあれば“すべり坂”など起きない」なんてウソで
最初から「すべり坂は織り込み済みの自殺幇助合法化論だった」または
「すべり坂を起こすための自己決定権議論だった」ということになるのでは?







介護保険情報」10月号に以下の文章を書きました。
「セーフガード崩れる尊厳死法の実態が明らかに」