「731部隊跡地での人骨発掘開始」ガーディアンでワールド・ニュースのトップに

これまでの経緯をまとめてくださっているブログはこちら ↓

旧軍医学校跡を発掘へ 東京・戸山七三一部隊の拠点」(朝日新聞から)]
アジア・フォーラム東京三多摩 2011/1/6

で、いよいよ、その発掘作業が始まったというニュースが昨日あった ↓



ウチも朝日新聞をとっているのに
恥ずかしながら、この事件は知らなかった。

自分が知らなかったからというだけで
「大きく報道されなかった」と結論付けるのはどうかと思うけど、

昨日、私がこのニュースを知ったのは、
GuardianのニュースレターのWorld Newsでトップ扱いされていたからで、
日本語メディアからではなかった。

Japan unearths site linked to human experiments
The Guardian, February 21, 2011


1日経って、これ、ものすごく読まれているらしくて、
先ほど20時頃にクライストチャーチの地震のニュースを読んだ際、
ページの右コラムにあるWorld Newsの過去24時間のViewカウント、トップになっていた。



ちなみに、このエントリーを書くための検索で、こんなものがヒットしてきた。


731部隊にいた人たちが戦後、どういう職や地位に就いたか、という一覧。
ちょっと息を飲んでしまう感じ。

ミドリ十字血液製剤問題の時に、そういう話をちらりと聞いた覚えはあるけれど、
まさか、ここまで大挙してズラリと大学、製薬会社や国立衛生研究所へと
みなさんが「ご栄転」の上、その後も日本の医療を担っておられたとは……。

ナチスの医師たちも、そうだったのかしら……。