OR州の2010年のPAS報告書 自殺者また増加

オレゴン州の昨年の自殺幇助報告書が保健局から出ています。

報告書そのものはこちら。わずか3ページです。

とりあえず、内容をかいつまんで解説してくれているLifeSiteのブログ記事から。

1年間の致死薬の処方件数は96件。
それを用いて死んだ人として報告されているのは59人。
前年の処方薬を使って死んだ人が6人で、

尊厳死法による2010年の自殺者は、計65人。

70%が65歳以上の高齢者で、
全員が白人、高学歴のガン患者。

大半が自宅で亡くなっており、自殺時にはホスピス・ケアを受けていた。
3分の1はメディケア患者。

これで尊厳死法ができてから同法のもとで自殺した人は525人に。

気になるのは、
精神科医に紹介されたのが、たった一人だったこと。

それから、処方された致死薬を飲んだけれども死なず、
後に元々の病気で亡くなった人が2人いること。

そのうちの一人は、致死薬を飲んで24時間以内に意識を取り戻し
5日後にもともとの病気で亡くなった。

もう一人は、飲んで3日半後に意識を取り戻し、
それから3カ月後に、もともとの病気で亡くなったという。

2010年に処方された人のうち、飲まずにもともとの病気で亡くなった人が20人。

ただし、処方数も死者数も
1月7日時点で保健局に届いた報告に基づくもの。

安楽死防止連盟のAlex Schandenbergは
多数が、自律できないことや社会参加できないこと、尊厳がないことを
理由に挙げていることを指摘し、依然、高齢者虐待の可能性が残る、と。




当ブログが拾った情報では、
ここ数年の尊厳死法による死者数は、

2008年が60人。
2009年が59人。