早朝の公園にて

朝、5時過ぎにパッキリ目が覚めて眠れなくなってしまったので、起きだして
自宅から徒歩10分の公園にウォーキングに行った。

広い公園内には、テニスコートや野球のグランドなどがある。
その周辺をぐるりと遊歩道が巡っていて、
中高年がウォーキングやジョギングに重宝している。

私もそろそろ足腰の衰えを感じるので、
通常はもうちょっと遅い時間だけど、時々行っては、ぐるりと歩いてくる。

さすがに今日の6時にもならない町はまだ薄暗く、人影もほとんどなかったけれど
それでも公園まで行くと、もう既に元気に歩く年寄りでにぎわっていた。

列をなさんばかりの人の多さに、ちょっと驚きつつ、
私も加わるべく遊歩道へと道を渡ろうとした時、
反対側の駐車場から、年齢も格好も場違いな男性がひょいと現れた。

紺色のビジネス・パンツ、白いワイシャツにネクタイ。
その上に紺色のジャンパーを羽織った40歳前後の男性。

見た瞬間、公園に何かトラブルでもあって役場の人が駆けつけてきたのかと思った。
でも、そういう緊張感が漂っているわけでもない。

こちらに見える右手には黒い布袋を持っていて、
向こうの手にも何か黒いものをぶら下げている。

目の前を、その男性が通り過ぎていった時に、
左手に持っているものが見えた。

堂々とした大きさと風貌のラジコン・カー。
ピカピカに磨いて黒光りする車体にオレンジ色の炎がうねっている。

この公園にはラジコンカーのレース・コースがある。
私がいつも来る朝7時半ごろだと若い兄ちゃんがそこでスケボーの練習をしている。

夕方に来ると、高校生なんかが時々すごいスピードで車を走らせているのを見るし
週末には、マニアのオッサンたちが駐車場に簡易テントを立て並べ、
それぞれ気合の入った装備で愛機のメンテナンス基地をしつらえて
レース・コースでの対戦に熱くなっていたりもする。

遊歩道を歩き始めながら見ていると、明らかに出勤前のその男性は
メンテの用具とおぼしき布袋と大きなラジコンカーを両手にぶら下げて
コントロール・デッキの階段を駆け上がっていく。

その背中が、嬉しそうに笑っていた。

な~んか、いいなぁ……。

こっちまで、早朝の山並みを遠くに見やって、
思わず、にまにましてしまった。

そうなんだよなぁ。
そういうことなんだけどなぁ……。

明け始めた空の清潔な青さに、ああ、きれいな空だ~と
心が広やかになっていく感じがすることとか、

それで、思わず深々と大きく息を吸ってみたりすることとか、

今週末にミュウが帰ってきたら約束通りに焼き肉を食べに行こうね……って、
親の方もけっこう心待ちにしていることとか、

(先週末、親子3人で近所のスーパーに買い物に行ったら
駐車場の入り口のところで、ミュウがいきなり、ぬん、と顔を上げ、
断固として何かを主張し始めた。指差しているのは駐車場の向こう、
スーパーの向こう隣は、何度も行ってミュウもお気に入りの焼肉屋さん。
「え? もしかして焼肉を食べに行こうって?」
ミュウは顔全体でピンポーンと答えると同時に
大声で「ハ!!」と言った。「ええ~っ。分かったよ、じゃぁ
今日はもう煮物を炊いちゃったから来週でいい?」「ハ」で決まった。
で、今週、母は週末に備えて節約を心がけている)

園に次にくる研修生の中にイケ面がいたら、ニコニコして喜ばしておいて
食事介助の時には一転ちっとも食べずにイジメてやろうと
ミュウが手ぐすね引いて待っていることとか、

三度の飯よりも大好きな「おかあさんといっしょ」やジブリのDVDを
園であれ家であれ、隙あらばかけさせてやろうと狙いすませていることとか、


わざわざ早起きして出勤前にラジコンカー持って公園にやってくることとか、
だから、そういうことなんだよなぁ……て、思うんだけど、

世の中には、能力とか地位とか業績とかお金とかで
人よりも自分の方が優越していることを証明してみせることによってしか
ハッピーになれない人が増え過ぎているんじゃないのかなぁ。

そういう人たちが「これこれこういう人でなければ生きても幸せになれない」なんて
他人の人生や幸せに対して、ゴーマンかつ愚かしく余計な差し出口を
叩きたくなるんじゃないのかなぁ。

誰に対しても、な~んにも証明する必要などなく、
誰かに優越する必要も、誰かを見下す必要も、いっさい感じないで、
そのままの自分として、ただ満ち足りて、そこにいる、ということができるくらい
幸せなことはない、と思うんだけどなぁ……。