番組で恋人の“慈悲殺”を告白したBBCのキャスター、逮捕される


この記事によると、ご本人はテレビで告白した後、
「これが殺人だとは私は思わない」と語ったらしいですけど、

その番組が放送された当日月曜日の晩、
Ray Gosling氏は警察に逮捕されたそうです。

現在、警察で事情を聴いているところだとか。


NYTimesも、この事件を取り上げています。
http://www.nytimes.com/2010/02/18/world/europe/18britain.html


「恋人を枕で窒息させて殺しました」とテレビで堂々と「告白」して
それで警察が来なかったら、そっちの方が、よほど、おかしい。

それとも、ここのところの「愛情から殺す慈悲殺はOKにしろ!」騒ぎ
英国人にとって法律なんて意味がなくなってしまっているのでしょうか。

まぁ、慢性疲労症候群で寝たきりの娘の血管に
致死量を超えるモルヒネと空気を送り込んで殺しても、
裁判で「自殺幇助であっても、愛からしたこと。殺人だとは思いません」と主張した母親は、
見事に無罪放免されたばかりか、

「こんなにも愛と献身に満ちた母親を起訴するなんて」と
裁判官が公訴局まで叱ってくれたのだから(Gilderdale事件

もう慈悲殺は英国ではOKなんだぁ……と、
うっかり勘違いする人が出てきたって、ちっとも不思議ではない空気ですけど。

私としては、その時に席をはずして、
帰った時に「死にました」と言われて殺人を黙認した医師にも
ついでに探し出して、事情を聴いてほしいと思う。