新人警察官全員に精神・知的障害に関する研修を実施(英)

イングランドウェールズの新人警察官全員に
メンタルヘルスと知的障害に関する啓発研修が行われることに。

警官が知的障害・精神障害のある人と関わる際のガイドラインを作る過程での
関連機関との相談(英国政府は国民との“相談”の上で施策を決める方針)から出てきた動きで、

知的障害者との接し方などの研修内容の準備には
知的障害者のアドボケイト団体 Mencapが関与した。

(ここで、医師とか研究者といった、いわゆる”専門家”だけ?ではなく、
当事者団体がちゃんと関与しているところ、注目したいと思う)

Mencapのキャンペーン担当者は
新人だけでなく全員に広げてもらいたい、と。


記事には日付けがありませんが、
寄せられたコメントが9月24日から始まっているので、
その辺りでアップされた新しい記事と思われます。

このブログ、明るい話題が極めて少ないだけに、
こういう情報をアップできる日は、気持ちがちょっと軽やかになる。