NBCキャスターがFost発言引き、終末期の治療停止「ちまちまと小銭をケチる」と

Obama政権の医療制度改革の“死の委員会”論争
無益な治療論提唱者のNorman Fostが出てこないなぁ……と、
ちょっと不思議に思っていたのですが、

やっぱり出てきました。

といっても、
NBCニュースのDatelineという番組のキャスターChris Hansen氏のブログに引用されているというだけで、

しかも、マスコミ人にはあるまじきことだと思うのだけど、
ご丁寧にもFostの顔写真つきで発言を引用しておきながら
Hansen氏は出所を明らかにしていないので、
一体いつの発言かすら分からないのですが、

ともあれ、明らかに終末期医療に関連したFostの発言とは

それは消極的安楽死と呼ばれているものです。
誰が関わるのかとか、本当に同意が取れているのかなどの問題はありますが、
これらが計画された死(planned death)であるということには疑いはありません。

どの患者が死ぬだろうということは医師には分かっています。
ベッドに行ってみたら患者が死んでいた、ということはありません。

Hansen氏は

気がつきました? “計画的な死”という文言に?

 治療停止は意図的に決められるのですね。
コスト削減のために、誰かを死なせよう、とね

ちなみに、このエントリーのタイトルは「ちまちまと小銭をケチる」。