臓器移植をめぐって世界で起こっていること(再掲)

以下、4月21日のエントリーの再掲に、
最後に1つ最近のエントリーへのリンクを追加しました。

           -----


夕方のニュースで日本の脳死臓器移植法改正の問題が取り上げられていたのを機に、
当ブログ開設からの2年間に取り上げた臓器移植関連の海外ニュースをまとめてみました。

日本ではあまり報道されることはありませんが、
世界では(といっても読んでいるのが英語ニュースなので英米が中心になりますが)
こんなことが起こっている……というのを知った上で考えるのと
知らないままで考えるのとでは、
かなり話は違ってくるのではないかと
夕方のニュースを見ながら思ったので。


【Navarro事件 関連エントリー



【Hannah事件 関連エントリー



【Kaylee事件 関連エントリー



【救済者兄弟 関連エントリー
救済者兄弟:兄弟への臓器提供のために遺伝子診断と生殖補助技術で生まれる子ども



【その他 臓器移植関連エントリー












【追記】
その後、この内容の一部を「介護保険情報」誌の連載で
「”国際水準の移植医療”ですでに起こっていること」としてまとめました。