ヒスパニックの女性判事に糖尿病差別

Obama大統領が最高裁判事
ヒスパニック系の女性判事 Sonia Sotomayor氏を指名したことは
今朝、日本でもニュースにもなっていましたが、

それに反対する共和党陣営などから
Ⅰ型糖尿病患者であるSotomayor氏にそんな要職が勤まるのか、と
疑問の声が出てメディアで論争になり、
米国糖尿病協会からプレスリリースが出される騒ぎにまでなっていることは
触れられていませんでした。

私は詳しい政治的な信条などについて知らないので
背景にあるものは、もっと複雑なのだろうとは思いますが、

リリースは5月26日付で、
糖尿病の患者がそれぞれその人の持っている力によって評価され、
糖尿病に関するステレオタイプや誤解に基づいて評価されることがないよう求めています。



また、このところのSotomayor氏の糖尿病関連のメディア報道については
Patricia Bauerさんのブログがまとめています。

Selected coverage, comments on Judge Sotomayor’s diabetes
PATRICAEBAUER NEWS & COMMENTRY ON DIABILITY ISSUES, May 26, 2009


ふっと頭に浮かんだ。

そういえば、生徒とセックスしたとして逮捕されて有罪になる先生って
なぜか女性教師ばかりのような気がする。

最高裁判事に選任されたのがヒスパニックの女性じゃなくて白人男性だったら
糖尿病であることは問題にならなかったのでは……。