Final Exit自殺幇助事件続報:130人の自殺に関与か?

米国の全9州で捜査が行われている the Final Exit Networkの自殺幇助疑惑については、
ものすごい数のニュースが出てきて、とても読みきれませんが、

どうやらFBIが逮捕された4人を起訴した模様。

その他に、ちょっと目を引かれた記事3本を以下に。


① APからの続報。

これまでにthe Final Exit は全米で130人の自殺に関与した可能性。

また、ヘリウムを使うと
自殺希望者が吸引して窒息死した後にヘリウムの痕跡が残らない、とも。

逮捕された4人は今日金曜日に法廷に姿を見せる予定。



② Oregon州からは「そら見ろ」と言わんばかりの声。

自殺幇助を合法化したOregon州では
こういう逮捕者は出ないのだぞ、

こんな組織など存在しないのだぞ、と。

Nobody Gets Arrested for Assisted Suicide in Oregon
By Tom D’Antoni,
The Huffington Post, February 26, 2009


③ Kevorkian医師がコメント。

90年代に130人もの自殺を幇助し Dr. Death との異名をとった
Jack Kevorkian医師が

「The Final Exit のやり方は間違っている。
医師が関っていないことが何よりも問題だ」と。

ちなみに、直接関与したかどうかは不明ですが
逮捕されたうちの1人は81歳の麻酔科の医師で
The Final Exit の“メディカル・ディレクター”だったとか。



この事件で米国の世論は、どっちに振れるのだろう……。

②や③を読むと、不安になってくる。まさか、

だから闇でいかがわしい自殺幇助が起こらないように
きちんとルールを決めて医師の幇助によって合法的に自殺させるのが良い……という方に向かうのか……。