従業員をパソコンで監視・管理する世界へ

ワイヤレス・センサーを使って
従業員の心拍数、体温、動き、顔の表情、血圧などを常時監視し
それらのデーターが管理職のコンピューターに送られることによって、
従業員一人ひとりの生産性がモニターできる。

コンピューターは個々人の体重、年齢、健康状態に関するデーターに照らして
従業員の心拍数の増加や顔の表情から苛立ちとかストレスを感知すると
即座に管理職に知らせて適切な対応を促す。

……といったコンピューターによる労務管理システムの特許を
マイクロソフト社が申請している、とのこと。


聞いただけで勤労意欲を削がれる話ですね。

だれかマイクロソフトの天才たちに教えてやっておくれ。

あんたらね、人間は機械じゃないのよ。
人間には心ってものがあるのよ。
心について大切なことはどれも数値で測れないのよ。


http://technology.timesonline.co.uk/tol/news/tech_and_web/article3193480.ece?&EMC-Bltn=NMZBO4
Microsoft seeks patent for office "spy" software
Times, January 16, 2008