grow/growthの多義性と曖昧さ その2

さらに私が、この論争における growth または grow という言葉が意味するものの曖昧さから抱く、もう1つの疑問は、多くの人々が「アシュリーは生涯成長することもなく、赤ん坊のまま」という際のgrow について。

アシュリーの認知・知能の発達は生後3ヶ月の時から変わっていない(両親のブログにある観察)
            または
アシュリーのメンタルレベルは生後6ヶ月である(根拠は不明ながら、おおむね医師らが言っていること)
           ということは、


アシュリーは、一人の人としても乳児以上には成長しない

ということと同じではないはずだと思うのですが、この論争では、これらが混同されてはいないでしょうか。


Time1月7日の記事 Pillow Angel Ethics で、Gunther 医師が次のように述べています。

これは、これから先成長していくといった子どもではなかったんですよ。ただ(体は)大きくなっていっただろうというだけで。

「ある人の知的発達段階が乳児レベルである」ということは、果たしてGunther医師がいとも簡単に決め付けているように、本当に「その人が一人の人として成長していくことは決してない」ということと同じなのでしょうか。