今週のミュウ 13

療育園との連絡ノートより

七夕会は、
前半の由来を聞いたりペープサートを見たりするところは
とっても静か。穏やかに過ごされていました。

後半、
全員の願い事を読みあげてゆくと、
徐々にテンション ↑ UP。

「私のは?」「まだ?」と言わんばかりに
声を出しておられました。

おやつはチョコレートムースでしたが、
ぺろりと、あっという間に食べられましたヨ。
 

昼ごはんが終わり、デイルームにおりたミュウさん。
必死で「オゥオゥッ」と言いながらTVを見つめています。

少しとなりの場所まで進んでいたミュウさんに
「がんばって元に戻って」というと、
手と足で振りをつけ、体を動かします。

「すごーい」とみんなで見ていると
「ア☆ハーン」と自慢げになり、

「TVみたいんよね。スイッチ押してくれる?」と
TVのリモコンをクッションなどで傾け、ミュウさんが押せるようにセッティング。

「オウ オウ」と興奮気味にボタンへ手が伸びてくる。

スタッフも見守り、「すごい、すごい」と言っていると、
少し違うボタンだけど必死で押してくれました。

その後「ここ押して」と赤いボタンへ手がいくように添えると、
満面の笑みを浮かべ、スイッチON!!

「ミュウちゃんが押してTVがついたよ」と言っていると
また自慢げな表情。

今日はみんなのお昼時間のためにミュウちゃんの活躍でTVが見れました。

ごきげんよう」をこれまた
くいいるように見ているミュウさんでした。


……この単細胞ぶりは

はい。母親譲りです……。