2013年6月12日の補遺

C&Cがモンタナ州でいかに巨額の資金を使って自殺幇助合法化ロビー活動をしているか、という記事。
http://www.lifenews.com/2013/06/09/assisted-suicide-advocacy-group-the-highest-spending-lobbyist-in-montana/

スイス Neuchatelカントンで、終末期でもない人に致死薬を処方したとして医師が起訴されている。:これ、何らかの変化の兆し??
http://www.thelocal.ch/19700101/doctor-charged-for-aiding-seniors-suicide

ナーシング・ホームでの相次ぐ虐待報道にカナダ、オンタリオ州が抜き打ちでの監査を強化。
http://kitchener.ctvnews.ca/ontario-to-increase-inspections-of-long-term-care-homes-1.1319893

子どもへの強制結婚を防止するGirls Not Gridesのサイト。毎年1400万人の少女たちが18歳になる前に強制的に結婚させられている。
http://www.girlsnotbrides.org/



青少年の矯正施設でレイプや性的暴行が横行している、とProPublica。
http://www.propublica.org/article/rape-and-other-sexual-violence-prevalent-in-juvenile-justice-system

イスラエルの幼児性愛者がインドの4歳の女児を養子にしていた事件で、NGOが法規制強化を呼びかけ。
http://www.business-standard.com/article/pti-stories/indian-girl-adoption-israeli-ngo-seeks-tougher-surrogacy-laws-113060900459_1.html

インドの空港に医療ツーリズムの顧客へのサービス・カウンター。
http://articles.timesofindia.indiatimes.com/2013-06-10/ahmedabad/39871902_1_tourism-counter-medical-tourists



実は英国政府も米国政府のプリズム・プログラムを通して情報をゲットしていた、と。
http://www.guardian.co.uk/technology/2013/jun/07/uk-gathering-secret-intelligence-nsa-prism




毎年世界中で300万人以上の子どもが飢餓で死んでいる、というデータ。例によってランセットに。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/261533.php

おりしもロンドンでビル・ゲイツとRowan Williamsとキャメロン首相などが飢餓救済集会。
http://www.guardian.co.uk/global-development/2013/jun/06/campaign-child-malnutrition-rally-hyde-park




子どもの肺移植リストに登録済みの我が子に大人のドナーから肺提供を受けられるよう提訴した両親に、裁判所が特例を認めて論争に。:見失ったけど、もう一人の子どものケースも報道されている。これが黒人親子だったとしたら判事はどういう判断をしたのだろう……と、つい考えた。アシュリー事件でも、そういう疑問が頭に浮かんだことがあった。
http://vitals.nbcnews.com/_news/2013/06/05/18779741-judge-orders-girl-added-to-adult-lung-transplant-list?lite

CTスキャンに、がんリスク。:前から言われているけど、日本ではあまり聞かない。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/261731.php

日本。抗ウツ薬6種 子どもへの投与注意 「国連の「子どもの権利委員会」は2010年、日本政府に「ADHDが、薬物によって治療されるべき障害とみなされてしまい、社会的要因が適切に考慮されていない」と勧告している」:日本の精神科医の方々は、米国でのスキャンダルや訴訟の数々を全くご存じなかったんでしょうか? なにを今さら。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130605141448829

日本語。ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める
http://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made-by-industry/

米国で緊急避妊薬、いわゆる「モーニング・アフター・ピル」が年齢制限も処方箋もなしで薬局で買えるように。:こうしてレイプの問題が女性の自己責任化していくような気がするのは、私がこの問題を理解していないからなんだろか。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/261805.php

ピーター・シンガーが女性の選択権を否定する発言で批判を浴びているらしい。
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/10550#comments

上野千鶴子氏 売春は強姦商品化でキャバはセクハラ商品化:「男社会」への批判を個々の男への批判と混同したバッシングが起こっているみたいな……。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130609-00000012-pseven-soci

緊急声明:女性の人権の大幅な後退につながる生活保護「改正」法案の廃案を求めます:上の記事、こういう文脈なんでは? と思うんだけれど、差別する側にいる人たちはすぐに「そんなのどっちの側にいたって同じ問題」と言う。そして、構造的な差別がないものと前提した議論にすり替える。
http://ajwrc.org/jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=803

日本。<規制改革原案>「混合診療」今秋に拡大 まず抗がん剤 「計画は規制改革を「経済再生の阻害要因を除去し、民需主導の経済成長を実現するために不可欠」と位置付け……」:ここでもまた、保健医療の問題としての装いは表向きで実際は経済再生の問題。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00000009-mai-pol

毎日社説:混合診療 全面解禁には反対だ 「高齢化や医療技術の革新に伴って公的医療費は年々増えている。医療費抑制への圧力が強まる中で混合診療を解禁したら、患者負担の自由診療が広がるのは目に見えている」「今でさえ医師不足医療崩壊が叫ばれているのだ。保険診療しか受けられない患者は医師探しに苦労することになりはしないだろうか」:米国ではメディケア、メディケイドの患者を引き受けてくれる医師が減っていると聞く。安倍総理はTPPに参加するにあたって、国民皆保険を守ると約束したはずだったんでは? 
http://mainichi.jp/opinion/news/20130304k0000m070107000c.html



<日仏首脳会談>原発輸出促進へ協力 共同声明:すごく不思議だったのは、この晩のNHKでは両国首脳が経済協力で合意したことだけが報道されて、原発での協力については一言も触れなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130607-00000048-mai-pol

フィナンシャル・タイムズのオピニオン欄に「竹島の領有権を放棄して韓国との関係改善を図れば安倍首相はノーベル平和賞が取れる」という趣旨の提言。
www.ft.com/cms/s/0/d22d9bb2-cc2e-11e2-bb22-00144feab7de.html