NZで同性婚、合法化: 議場に広がりゆくマウイ族のラブソング

特にこの話題を追いかけているというわけでもないのだけど、

気の滅入る情報ばっかり流してしまう当ブログも、
たまにはこういう風を入れて空気の入れ替えをしたいものだと、常々思っているので――。



NZ議会で同性婚を認める法案の投票が行われ、
賛成 77 vs  反対 44 で、可決。

同性婚を合法化した13番目、
アジア太平洋では最初の国に。

投票結果が分かった直後、
議場に傍聴に来ていた人たちが
マウイ族のラブ・ソングを歌い始め、
しだいに皆が加わり大きな声となって議場に広がっていく―――。



毎日毎日毎日毎日イヤなニュースばっかり読んでいる中で、
ふっとこういう映像に出くわすと、うっかり、ウルウルさせられてしまう。

そして、やっぱり心を洗われる思いになる。

穏やかで美しいメロディと歌声です。

一つの国で、差別が一つ、終わりました。