2012年11月25日の補遺

【POLSTについて】

最近あちこちで目にして気になっていたPOLST(Physician Orders for Life Sustaining Treatment)をNYTが取り上げている。事前指示書を患者の判断で書かせようとしてもなかなか普及しないから、医師の主導で話し合いを持って患者から聞き取る形で医師に作成させよう、という意図のもの? オレゴン・プランやろうとしたり自殺幇助を合法化しているオレゴン州がやっている、というのがなんだか……? オレゴン・プランについては、こちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/64513213.html
http://www.nytimes.com/2012/11/25/opinion/sunday/end-of-life-health-care.html



もう一つ、日本語のPOLSTの説明。「オレゴン州では1991年にPOLST(The Physician Orders for Life-Sustaining Treatment:生命維持治療に関する医師の指示)が試行された。効果の期待できなくなった人への不必要なあるいは無駄な医療を行わないようにするもので、あらかじめ一定の書式が用意され、医師は本人や家族と終末期にどのような治療を受けるか話し合って、その意向に従って、急変時の蘇生術、病院への 搬送や侵襲的医療行為、経管栄養、抗生物質の使用など具体的な指示を医師が記入するようになっている。2004年の調査によると、オレゴン州のナーシング ホームの71%で行われ、88%の入所者がPOLSTを利用していた
http://www.c-mei.jp/BackNum/103n.htm



【その他の話題】

世界で最も長く42年間も意識不明状態だったフロリダの女性Edwarda O’baraさんが21日に亡くなった。16歳で肺炎と糖尿病の合併症で意識不明になる前、最後に母親に行った言葉が「どこへも行かないで」だったことから、母親が24時間介護を続けた。母親が2008年に亡くなってからは妹(姉?)が介護してきた。妹は「話しかけると注目しているのは目を見れば分かった」亡くなる直前、「まっすぐ私を見て、今まで見たこともない大きな微笑みを浮かべた」。それでもコラムの解説には「意識不明状態だと意識があるように見えることもあるが、意識的に感じることも話したり聞くことも動くこともできない」。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2237593/Floridas-Sleeping-Snow-White-dies-42-YEARS-coma--longest-recorded----mother-sister-left-side.html


英国NHSでコストカットが優先されるあまり、患者の10人に1人は敬意と尊厳ある扱いを受けられていない。ケアの質コミッションからの報告書。
http://www.guardian.co.uk/society/2012/nov/23/nhs-cost-cutting-patients-welfare
http://www.guardian.co.uk/society/2012/nov/22/shocking-treatment-nhs-hospitals-care-homes

4Dのスキャンで胎児のあくびとただ口を開けている違いまで分かるように。「健康な乳児の識別に役立つ」とMNT。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/253139.php

出国を「電子追跡」、女性の自由制限するサウジ政府。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000008-jij_afp-int

サウジ国王、車運転した女性へのむち打ち刑を撤回。
http://www.afpbb.com/article/politics/2831430/7836455

全日本おばちゃん党 始動。
http://osakanet.web.fc2.com/AJOP/