2012年11月7日の補遺


埼玉でWY10周年『隣る人』上映&堀越栄子さん講演会:前者が12月2日で、後者が12月8日。後者は日本ケアラー連盟の創設者であり共同代表の堀越栄子さんの講演です。埼玉の方、ぜひ。
http://www.withyou-saitama.jp/view.rbz?cd=885

前にも補遺で拾ったけど、11月30日は英国の「介護者の権利の日」。:6月の介護者週間とはまた別に、こういうのがあるんですね。
http://www.newspostleader.co.uk/community/carers-rights-day-in-stannington-1-5096370

CA州では大統領選と同時に遺伝子組み換え食品の表示義務付けの住民投票が行われたらしいのだけれど、MA州と同じように自殺幇助も住民投票を、という提言、LA Timesに
http://www.latimes.com/news/opinion/opinion-la/la-ol-assisted-suicide-20121106,0,2108763.story

地球温暖化対策としてジオ・エンジニアリング(地球工学)。:こういう研究にはゲイツ財団から資金が流れているはず、と思って調べてみたら、やっぱり9月6日の補遺にあったけど、このニュースでは、ビル・ゲイツの資金は研究にではなく、科学者らによる各国政府へのロビー活動に。
http://www.washingtonpost.com/national/health-science/geoengineering-is-the-answer-to-climate-change-unless-it-isnt/2012/11/05/aef1c418-073d-11e2-858a-5311df86ab04_story.html

日本。興奮や失神、卒倒… 子宮頸がんワクチン接種で注意呼びかけ。:私は専門家ではないので、この副反応のデータそのものについてはなんとも言えないけれど、ここでも明確に「副反応」とされている失神について、去年8月に朝日新聞でのHPVワクチン推進の全面広告で「子宮頸がん制圧を目指す専門家会議」の専門家が「思春期の多感な女子への接種なので、緊張のあまりドキドキして失神する」と発言していることは、やっぱり妙だと思う。こういう不誠実な言動で推進の旗を振る「専門家」って??? これについては ⇒ 子宮頸がんワクチンでの失神は「ドキドキするから」?(2011/8/5)
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120627/ecb1206271948000-n1.htm

英国で養子縁組週間。養子縁組をする人が不足している問題の啓発が数年前からしきりと行われている。英語圏だけなのかどうかはわからないけれど、07年の第1例以降に“アシュリー療法”をやったことが明らかにされた12人のうちの2人が養子だったことが、私には気にかかっている。
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/woman/4631060/National-Adoption-Week-could-you-adopt.html

インドの4年がかりの医療施策の成果で乳幼児死亡率が半分に。妊産婦の死亡率は4分の3も減少。:これはやっぱりゲイツ財団の尽力のたまものでしょうか。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/252384.php

NYT。インドでデング熱
As Dengue Fever Sweeps India, a Slow Response Stirs Experts’ Fears: Health experts fear that government officials are not acknowledging the scope of a problem that threatens hundreds of millions of people, not just in India but around the world.

日本。障害者虐待防止法: 1カ月 通報・相談、すでに25件 県「施行が効果」/静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20121107ddlk22010170000c.html

日本。マニフェスト全面謝罪へ…民主、見通し甘さ認め:米国型の弱肉強食社会からヨーロッパ型の包摂的社会に舵を切ろうとしたのだという理念の説明をしっかりするべきなんでは、と前から思うのですが……?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000128-yom-pol

日本。日の丸医療で欧米追走「インフラ」「病院丸ごと」輸出で新戦略:07年に既にアジア各国が力を入れていたグローバル医療ツーリズムを調べた時に、医療を受けられ、治療可能な感染症や下痢で死んでいく自国民をほったらかしにしたままに国策とされている実態に目を剥いたもんだったなぁ、そういえば。その時に書いた記事はこちら ⇒ 医療のネオリベ“医療ツーリズム”(2009/8/3) それにしても「日の丸医療」だって……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000000-fsi-bus_all