2012年8月20日の補遺

谷口輝世子さんのブログ・エントリー「アシュリー事件と障害児野球」:私がツイッターでのやりとりで「重症障害児・者のことを云々する学者は彼らが彼らなりに生きている現実の姿を知らないままであることを自覚し、彼らと触れあい出会ってほしい」「いずれ見学に行かなければとは思っている」「見学に行ってほしいとは言っていない。彼らと出会ってほしいと言っている」などと言ったことを記憶してくださっていた模様で、谷口さんご自身の重症障害のある一人の少年との「出会い」の瞬間が見事に描かれている。
http://d.hatena.ne.jp/kiyoko26/20120818




相変わらず世界中のメディアがビル・ゲイツの次世代型トイレの開発について報じている。:ビル・ゲイツが「次はこれをやる」という情報はそのまま世界中の投資家や企業の戦略にとって重要情報なんだと思う。次にグローバルなカネが集まるフィールドはどこかを読むために必要な。
http://www.telegraph.co.uk/technology/bill-gates/9476478/Bill-Gates-challenges-scientists-to-reinvent-toilet.html
http://www.torontosun.com/2012/08/18/bill-gates-potty-talk

ゲイツ夫妻と新・優生思想に関して、何年もの間にネットに流れた情報を取りまとめた記事。09年くらいから7月の優生思想カンファまでのゲイツ夫妻の発言やその周辺でのニュースが参照されているけど、そのほとんどが当ブログで拾ってきたニュース。:6月に某所で「あなたが『アシュリー事件』の副題で優生思想に『新』をくっつけているのは、どういう意味か」と問われて、余りきっちり答えられなかった気がしているのだけど、主として①科学とテクノの発達により生命や身体の操作が可能になったことを背景にしている。②かつての優生施策が国家や州の施策として行われたのに対して、個人の選択として個人が幸福を追求する権利などで正当化されつつ、そうした価値意識が社会に広がり共有されていくという形で行われる……かな。
http://www.wnd.com/2012/08/bill-gates-world-needs-fewer-people/

性交を体験する前にオーラル・セックスを経験する子どもが増えて、10代の子どもの3分の2に。:こういう調査データを見ると、HPVワクチンのプロモに利用される? と頭に浮かんでしまう。
http://www.usatoday.com/news/health/story/2012-08-16/cdc-oral-sex/57079768/1?csp=Dailybriefing

NYTに「リタリン世代の子どもを育てる」という興味深い記事。8歳の我が子は単に年齢相応の行動をとっているだけだと親は思っていたのに、学校と病院とに既に出来上がっていると思われる「早く診断して早く薬を」というシステムに押し流されるかのように、学校生活のためのリタリン服用をさせることになり、一体だれのための服用なのか、と戸惑った親の体験談。後半は読んでいない。
http://www.nytimes.com/2012/08/19/opinion/sunday/raising-the-ritalin-generation.html?_r=2&nl=todaysheadlines&emc=edit_th_20120819

ProPublicaがNursing Home Inspectという新サイトをオープン。全米のナーシング・ホームの監査報告書2万件の検索が可能なほか、そういう報告書には盛り込まれない種類の話題(施設入所者への向精神薬の過剰投与問題、虐待被害者保護の制度上の欠陥など)を取り上げたメディアの記事も。ぱっと覗いて目についたグラフでは、重大な欠陥が突出しているのはテキサス州。頷ける気がする。
http://www.propublica.org/article/the-best-watchdog-journalism-on-elderly-care

MO州で上院選出馬予定の下院議員が「正当なレイプ」の場合には女性の体は望まぬ妊娠を避けるようにできている、みたいなバカな発言をかましたらしい。
Senate Candidate Provokes Ire With “Legitimate Rape“ Comment: In an effort to explain his stance on abortion, Representative Todd Akin of Missouri said women’s bodies can somehow block an unwanted pregnancy in instances of “legitimate rape.”

パキスタンで11歳のクリスチャンの少女が近所の人からイスラム教の聖典をわざと焼いたと告発され、死刑の可能性も?
http://www.guardian.co.uk/world/2012/aug/19/pakistan-christian-tensions-quran-burning-allegations?CMP=EMCNEWEML1355