2012年7月3日の補遺

米国ヒューストンで、妻以外の女性と同棲中らしい男性が、妻の自殺幇助で起訴されている。:ヘンな事件。妻の自殺企図を知りつつ家を出た夫が翌日帰ってみたら妻が床で倒れて死んでいた、遺書はあった、夫婦がパーティ・グッズの店でヘリウムのタンクを購入したことが分かっていて、実は夫は妻がポリ袋をかぶってこのタンクと接続するのを手伝ったんじゃないか、という容疑。この記事では、妻がターミナルな病気だったら起訴されなかっただろうが、金銭問題が妻の自殺の動機と考えられるために起訴されたんだろう、という推測がされている。つまりターミナルな人の自殺幇助なら不起訴でいいという考えが米国でも広がっている、ということでは? というか、私はいつも不思議なんだけど、こういう事件で殺人と自殺幇助の区別って、どうやったら可能なの?
http://abclocal.go.com/ktrk/story?section=news/local&id=8722092

先日の日本初の児童の脳死・臓器移植に関する朝日の天声人語ツイッターで話題になったらしい。:実際、ひどすぎると思う。これを批判したある方のツイッターに「現在の法では脳死は死である以上、何が酷いのか」という反論があったけど、その同じ人が「脳死からの回復事例があるのですか? 知りませんでした」と書いているのを読んで、うげぇ……と思った。そういう人には、誰か、このエントリーを教えてあげていただけませんか。⇒英国で、またも“脳死”からの回復事例(2012/4/30)
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201206190737.html

日本。子宮頸がんワクチン接種後に失神、567件報告(読売新聞):記事へのコメントがたいへん興味深い。さらに興味深い事実として、当ブログが拾っている情報では、2011年夏の段階で既に子宮頸がんワクチンでの失神の原因は「ドキドキするから」だと結論付けられていた不思議子宮頸がんワクチンでの失神は「ドキドキするから?」(2011/8/5) 
http://ceron.jp/url/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00001109-yom-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00001109-yom-sci



ちなみに昨日の朝日新聞「ジャパンワクチン株式会社」の全面広告があったので、検索してみたところ、出てきたのが以下の記事。GSKと第一三共が戦略提携した合弁会社だそうな。:これって、例えばこういうのへの対抗策だとか? ⇒ゲイツ財団からヤマダ氏を迎えた武田製薬は「グローバル・ワクチン市場」参入を狙う(2012/6/1)
http://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/42203/Default.aspx



そのGSKの元会社Glaxoが、糖尿病治療薬の無認可使用と安全性を巡るデータ隠ぺいを巡る事件で、有罪を認め30億㌦で和解。:これ、2011年11月6日の補遺(↓)で拾った、以下のニュースの続報では?
http://www.guardian.co.uk/business/2012/jul/02/glaxosmithkline-drug-fraud?CMP=EMCNEWEML1355

ラクソが糖尿病治療薬Avandiaなど10種の薬を巡る一連の違法マーケッティング、メ
ディケイド詐取などライアビリティ訴訟で、米国政府と30億ドルで和解。:そう、そう。こういうのもまた、忘れてはならない医療費高騰の犯人の1。
http://www.washingtonpost.com/business/economy/3billion-settlement-expected-in-glaxosmithkline-drug-marketing-probe/2011/11/03/gIQAYf7sjM_story.html?wpisrc=nl_cuzheads

心臓病と脳卒中リスクがありながら、グラクソから利益供与を受けた御用学者が論文を書いていたAvandiaスキャンダルについては去年から以下の補遺で拾っている ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/60035255.html
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/60985870.html
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/61698101.html
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/61890963.html


NYT. MS州の中絶論争。生殖の自由を否定しようとする州に対して、連邦裁判所の判事が待ったをかけた。Mississippi’s Abortion Ban: The state’s latest attempt at denying women reproductive freedom was temporarily blocked by a federal judge.

ケアホームなどの居住型施設に保護されている子どもたちが性的虐待のターゲットにされている問題で、英国政府がやっと対応に乗り出すらしい。:英国ではその他にも、空港近辺の施設から子どもたちが姿を消したり、子どもたちを保護する立場の大人が人身売買に関わっているとしか思えない事件が相次いでいる。⇒http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/64211556.html
http://www.guardian.co.uk/society/2012/jul/03/children-in-care-protection?CMP=EMCNEWEML1355

それでも英国は2015年までに最前線の警察官を5800人削減。:24日に今後5年間で警察業務の多くの部分が民営化されていくだろうという記事もあった。それって、国家にはもう国民の安全を守るつもりはないから、それぞれに自分で我が身は守りなさいよ、ってこと? 今でも途上国では事実上の無法地帯となっているところが広がっている気がするけど、それがいわゆる先進西側諸国でも始まりつつあるってことなんでしょうか?
http://www.guardian.co.uk/uk/2012/jul/02/police-forces-cut-5800-officers?CMP=EMCNEWEML1355

裁判所がツイッターに、オキュパイ運動の活動家の3カ月分のツイートの提出を命じる。:全然読んでいないけど、タイトルとリードと最初の数行から、すっごくイヤ~なニュース。警察官を削減し、業務を民営化して、警察は国民の安全を守るのではなく国民を支配する政府軍と化すのか???
http://www.guardian.co.uk/world/2012/jul/02/twitter-release-occupy-prostest-tweets?CMP=EMCNEWEML1355

「この道を歩いてる」ブログのエントリー「大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと」:胸が熱くなりました。
http://blog.goo.ne.jp/suzuki_juju/e/50e69beb6749d32bb760f2f21af30ba0

日本。児童虐待。10歳少女に告訴能力…1審判決破棄・差し戻し:よかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000859-yom-soci