オトナの女

先週、この4月からミュウを担当してくださっている作業療法士さんから連絡があった。

年頃の女性なので、個別OTの時間に
化粧水をつけたり、ハンドクリームを塗って手をマッサージしたり、というのを
やってみたいがどうだろうか、

合う・合わないがあるものなので、もしもやってよければ、
そちらで用意していただけないか、

ハンドクリームはちょっと香りのついたものにしてもらえると
マッサージしながら、よりリラックス効果があるのではなかろうか、
ということだった。

ミュウは20歳の誕生日に、母の友人から
ファンデーションとピンクの口紅をプレゼントしてもらったのだけれど、
お出かけの際にさっそく使ってみたところ、もともと肌が弱いところに持ってきて
じゃぶじゃぶ洗顔できない彼女は拭いて落とすことしかできず、
ファンデーションにひどくかぶれてしまった。

その体験に親の方が臆してしまって、
そういえば今では、お風呂上りにもヒルドイド保湿軟膏。

これだって、すぐに顔がかさつくミュウへの担当看護師さんの心遣いで
出してもらったものなんだけど、まぁ確かに色気はないよなぁ……。

若いOTさんの提案が嬉しくて、
一応、肌が弱いことをお伝えすると共に
さっそくこの週末に本人と買いに行きます! とお返事した。

化粧水とハンドクリームなら近所の薬局でも用は済むのだけれど、そこは、やっぱり
ミュウにとっても楽しい「お化粧選び」のショッピングに盛り上げてやりたい。

そこで今日のお出かけは、日頃のTシャツ姿をやめて、
一昨年の夏にブティックで買った黄色のチュニックと、その下に
買ってまだ一度も袖を通していない大人っぽい白シャツで、バシッと決めた。

元の担当職員さんが成人のお祝いに手作りしてくれた
きれいな赤いネックレスもかけて。

横になっていることが多いため、常にてんで好き勝手な方角にバクハツしている髪の毛も、
丁寧に髪の付け根をまんべんなく湿らせて、車では帽子をかぶっておいたら
ショッピング・モールに着くころには、なんとか平和な頭になった。

「ミュウの化粧水を買うんだよ」と昨夜から何度も言われているから
いつもは買い物嫌いのミュウもまんざらでもない様子だった。

お店に入って、応対に出てきてくれた店員さんに
「この人の化粧水なんですけど……」と言って振りむいたら、
車いすのテーブルの上で自分の財布をしっかり握ったミュウは、
そう何度も見せたことのない緊張した顔になっていた。

そうだよね。
自分で自分の化粧品を買う、あんたの初体験なんだものね。

ありがたいことに超敏感肌用の化粧水というのがちゃんとあった。
ちょっとボトルが大きいのが気になったけど、ミュウがそれにするというので購入。

ハンドクリームは、何種類か出してもらった中に
バラの香りがするというヤツがあり(キャップもバラの形!)、
ミュウが気に入ったので、それに決めて、

ついでにボディ・ローションやリップクリームも物色。

そういうお店で(といってもDHCなんだけど)
そういうオネエサンに、そういうものをいくつも目の前に並べられて
手につけてみたり、匂いを嗅いでみたり、という体験は新鮮だった様子。

その後、そういうものを入れる小さめのバッグを求めてモール中をウロウロする。

なかなかピンと来るものがなく、ミュウも首を振り続けたのだけれど、
最後に入ったお店でキプリングのバッグを見ると、
即座に目を輝かせて大口を開けた。

やっぱり親子かしらね。キプリングは母が大好きなバッグ。
お母さんとお揃いになるね。しかも、ここ40%オフじゃん!

OTの時間の化粧品を入れるバッグにするにゃ、ちと高いけど、
な~に、あんたが気に入ったなら買ってしまいんさい。
今日は、女のオトナ買いよ。

レジに向かう途中で財布を握らせると、
白手袋をしたレジのお姉さんに、ミュウがまたちょっと緊張する。

おかあさんといっしょ」DVDを買うのに何度もこのシチュエーションは経験しているのに、
そういうのとは、やっぱり勝手が違うらしい。
大丈夫よ。お母さんが一緒にやってあげるから。

無事に支払いを済ませ、ミュウは車いすのテーブルの上に
DHCのビニール袋とExellの紙袋とを大事に抱えて車に戻った。


夕方お風呂から上がって、ためしに化粧水をコットンでつけてみる。
さすが超敏感肌用だけあって、ぜんぜん大丈夫だった。

やっぱり、このしっとり感は「お化粧品」だよね~。
ボトルもちょっとオシャレだしね。

買ったばかりのバッグを開くと、
ミュウは気まじめな顔で化粧水のボトルに手を伸ばした。

化粧水と、バラの香りのハンドクリームと、
口紅みたいなリップクリーム、
コットンを入れた小さなポーチを、
一つずつ、自分で入れる。

それから、どこかの景品でもらってきたピンクの手鏡と
どこかのホテルで母がもらってきたレディスセットの中から、髪止めと、
パステルカラーのコットンボールやら、あぶら取り紙やらを、
ガサガサと家中から探してきては、バッグのポケットに詰め込んだ。

最後に、キプリングのゴリラの隣に、
裏にミュウと名前を掘った革製ウサギのマスコットを父がぶら下げて、
(これは養護学校時代に使っていた通学カバンから外してきた)
今日のイベントは終了。

そんなオトナの女の一日に疲れたウチの娘は、
さっき「世界で一番受けたい授業」の途中でいつの間にか眠りこけてしまい
父親に「あんた、もうちゃんと寝んさい」と優しい声をかけられて、
眠ったままテレ笑いを浮かべ「ふわぁ」と答えておりました。