「(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは」ツイート

モランさんがRTしてくださった、以下のル=グゥインの名文句を見た途端に、

今日の引用: (年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、道徳的な確かさを望み、要求します。 アーシュラ・ル=グゥイン

頭の中にぱぱぱっと浮かんだので、
まぁ、いわばル=グゥインさんのパクリですが、
浮かぶままに書き流した「成熟していない人たちは」連続ツイートを以下に。
(一部、追加・訂正しました)


(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、事実の否認をします。後付けの説明や言い訳で、事実を都合よく書き変えていきます。

(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、なんでも他者のせいにします。

(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、自分よりも弱い立場の者に依存しつつ、自分が依存している相手よりも常に優位に立とうとし、全面的にコントロールしようとします。

(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、一定の社会的地位にある場合、自己イメージ通りに扱ってもらっているところでは泰然と振る舞えても、ちょっと脅かされるとすぐに逆上します。

(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、過剰にプライドにこだわります。

(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、権威にこだわります。

(年齢にかかわらず)成熟していない人たちにとって何よりも大事なのは、自分の自尊感情が傷つかないことです。

だから、

(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、そうではないフリを装いながら弱い者イジメをします。

(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、心から感謝すること、心から謝ること、心から反省することができません。

(年齢にかかわらず)成熟していない人たちは、誰かを心から愛することができません。