今週のミュウ 1


"今日は個別活動(スタッフと1対1で好きなように過ごせる時間)でした。

最初、売店に行くのはどうする? と尋ねると、「行く~~!」という返事だったので、散歩がてら売店へ行きました。

雑誌売り場の前で眺めていると、TV雑誌(表紙がキムタク)に目が止まったようなので、買おうかどうか相談し、ミュウさんとしては「まぁ、買ってみようかねー」といった様子でしたが、せっかくでしたので購入しました。

その後、病棟に帰って、「ピコ or DVD or メロディ絵本」を提示したところ、「絶対 DVD!」との返事で、何枚か並べたDVDの中からお気に入りの「おかあさんといっしょ」(2002年の懐かしいもの)を選ばれ、職員と一緒に歌ったり踊ったりと楽しみ、昼食になり止めるのが非常にさみしい様子だったので、結局、PMの入浴後にも観て、上機嫌でした

療育園との連絡ノートより。



なお、以下の写真つきでした。

車いすのテーブルの上に
手持ちのDVD(「おかあさんといっしょファミリーコンサート」と「氷川きよしコンサート」とか)を
ずらりと並べてもらって、迷いまくり、目移りしまくっているミュウ。

②その中の一枚を手に、まだ他のにも未練がありそうな目つき、
真剣な顔で悩んでいるミュウ。

③心を決めたらしく、「それでいいですか」「はーい!」と
片手をあげて、すっきりした顔で答えているミュウ。


この③の顔と、カメラの向こうの人に向けた目線が、すごく、いいんです。

とりたてて、大きな笑顔、というのじゃないんだけど、
カメラの向こうにいる人と日々の生活の中で普通につながった信頼関係があって、
ミュウが安心しきって、普通にくつろいで過ごしている日常――。

療育園のみなさん、ありがとうございます