2011年10月25日の補遺

カナダ・ケベック州の自殺幇助委員会、緩和ケアの充実を勧告へ。:カナダはこのところ自殺幇助合法化で動きが活発。特にケベックだけど、じゃぁ、この辺でトーンダウンかな。詳細は以下に。
http://www.winnipegfreepress.com/canada/breakingnews/committee-on-assisted-suicide-likely-to-recommend-more-palliative-care-132495373.html



ブラジルで25年も前に、公立病院でまだ脳死になっていない4人の患者から腎臓をとりだして富裕層を対象にした民間病院に運び、移植に使ったとして、3人の医師に有罪判決。17年半の禁固刑。ただし医師の1人は既に死亡。
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=141605181

10代の頃から定期的に献血をしていて、25歳の時に誰かの命を救えるものならと考えて腎臓ドナーになったという人の手記がGuardianに。記事の末尾にドナー希望の人に向けたNHSの連絡先が記されている。
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2011/oct/24/i-gave-stranger-my-kidney?CMP=EMCGT_251011&

ビル・ゲイツG20を前に、金持ち国は途上国の医療と農業支援にゼニを投じることをやめてはならない、と。:「医療」と「農業」というところがミソだね。
http://www.publicbroadcasting.net/wamc/news.newsmain/article/0/0/1867063/World.News/Bill.Gates.to.urge.G20.not.turn.backs.on.poor

ビル・ゲイツが途上国の飢餓と貧困に苦しむ貧しい農夫への支援で、なんとかいう賞を受賞。「貧しい農夫への支援、これまで以上に重要に」だと。:よー言うよ、ったく。モンサントと組んでインドの貧しい農夫を自殺に追い込んではボロ儲けしているくせに。(詳細は上の記事のリンクに)
http://www.prnewswire.com/news-releases/bill-gates-accepts-hunger-award-says-focus-on-poor-farmers-more-important-than-ever-132474768.html

NYTの社説が最近何かと話題になっているマラリア・ワクチン研究を取り上げている。
Two Cheers for the Malaria Vaccine: A vaccine to protect children against malaria has shown promising results in a clinical trial. But there are big hurdles still to surmount.

豪首相がポリオ撲滅でゲイツ財団と提携する、と。
http://www.abc.net.au/worldtoday/content/2011/s3346425.htm

バイオ・テロへの備えとしての炭素菌ワクチンの子どもへの接種の安全性研究を巡り、米国で論争。
http://www.washingtonpost.com/national/health-science/possible-study-of-anthrax-vaccines-effectiveness-in-children-stirs-debate/2011/10/13/gIQAFWLdDM_story.html?wpisrc=nl_cuzheads

Occupy Chicagoに集結した人たちが公園からの退去命令に従わず、130人の逮捕者。Cincinnatiでも11人。
http://www.washingtonpost.com/national/at-least-100-arrests-as-occupy-chicago-protesters-remain-in-park-defying-order-to-leave/2011/10/23/gIQA2A8p8L_story.html?wpisrc=nl_cuzheads

車いす客を乗車拒否 草津のバス会社「安全確保できぬ」:ミュウが小さい頃、中華料理店に連れて行って「ウチは熱いものを運ぶので危ないから車いすはお断り。どうしても来たかったら、平日の3時から5時の間に来い。正月と盆はダメだよ」と言われ、憤怒に我を忘れたのが、私が障害児の親としての最初の「闘い」となった。その時のことを思い出した。あれから時代も変わったはずだったのに、時代がまた逆行している気配がどんどん濃厚になる。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20111022000014


日本。職場のメンタルヘルス対策義務化=臨時国会で法改正へ―厚労省:まともな精神状態ではいられないような働き方をする以外に生きていくすべがなく、そういう働き方を社員に強いるしか企業だって生き残ることができない社会をそのままに、メンタルヘルスが企業の責任に押しかぶされていくのも変な話。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111024-00000139-jij-pol

日本語記事。米国の学校の食い物にされる中国富裕家庭の子女たち―米メディア。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55378

英国Wales議会で、子どものお尻叩きなどに法廷で「合法的な体罰」とするディフェンスを禁じる法案。
http://www.guardian.co.uk/uk/2011/oct/19/smacking-children-ban-closer-wales?CMP=EMCGT_201011&

日本。後見人ついた人の財産、銀行で管理の制度開始へ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111024-OYT1T00972.htm