2011年10月14日の補遺

臓器移植法を問い直す市民ネットワークから「脳死・臓器移植 Q&A50:ドナーの立場で“いのち”を考える」刊行。:まだ入荷していないみたいだけど、とりあえずアマゾンにオーダー入れた。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4875252846

生命倫理に関する米大統領評議会白書「脳死論争で臓器移植はどうなるか」:これも読んでみたい気がするものの、オーダー入れるにはちょっと踏ん切りが必要。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4884123506?tag=hatena-bu-22

福岡伸一さん訳でキンブレルの「素晴らしい人間部品産業」。:これ、昔「ヒューマン・ボディ・ショップ」というタイトルでどこかから出ていたのを読んだ記憶があるのだけど、4月に講談社から復刊していたみたい。たしか90年代に読んで、すごい衝撃だった。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062162873.html


英国ケアの質コミッションから、病院スタッフは高齢患者にきちんと食事をさせていないし、尊厳ある扱いをしていない、との指摘。:これ、私が英語ニュースを読み始めた2006年ごろから言われ続けている。高齢患者と知的障害者
http://www.guardian.co.uk/society/2011/oct/13/hospitals-lambasted-old-people?CMP=EMCGT_131011&

American Society for Bioethics and Humanities という学会があるんだそうな。第13回年次大会。10月13-15日。学会サイトに行くと、 medical humanities という用語が目についた。ただ、ものすごく盛り沢山のプログラムをざっと見ただけでも、やっぱり臓器移植で「死亡者提供ルールの撤廃」が提唱されていたりするような?
http://www.asbh.org/uploads/files/meetings/annual/pdfs/asbh11_confbro_final.pdf

摂食障害の入所施設での治療が保険給付の対象とならず、米国で訴訟に。NYT.
Eating Disorders a New Front in Insurance Fight: People with eating disorders like anorexia are fighting insurers to pay for stays in residential treatment centers, an issue that is being considered by an appeals court in California.

緑の野菜を食べることで、遺伝子による心臓病リスクは減らせる。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/235806.php


英国の大半の町で、民間の賃貸住宅の家賃が高騰し、とてもじゃないけど払える金額ではないところまで。
http://www.guardian.co.uk/money/2011/oct/13/families-unable-to-afford-rents?CMP=EMCGT_131011&